フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

過走行車になる前に、ATFを無事交換できました。

 

運転免許を取って以来、車の運転は30年以上続けていますが、それでも知らなかったことが多いのに気付きます。

(最近では、タイヤのインチアップ・インチダウン、それとスタッドレスタイヤの関係などについて初めて知りました……)

 

今回は、ATFのお話です。

 

ATF(ATフルード)とは。

 

昔はオートマオイルとも呼ばれていたものです。

オイルというと潤滑のためのもの?と考えてしまいますが、そうではなく、オートマチックトランスミッション(変速機)の中で動力伝達を担っている、重要な液体(=フルード、fluid)です。

 

走行距離が長くなってから初めて交換すると、かえってトラブルの原因になるということは以前から知っていました。

 

オートマチックミッションの中は複雑な構造をしており、非常に細い流路をATフルードが流れるため、新しいATフルードを入れると、スラッジ(ゴミ)が剥がれて細い部分に詰まってしまう可能性があるからです(人間で言えば、心臓で出来た血栓が剥がれて脳に飛び、脳の血管が詰まってしまう、脳梗塞みたいなもの)。

f:id:NShufu:20191118172203p:plain

 

そういう知識は以前からありましたが、ウチの車のATFを適当な時期に交換するのをすっかり忘れていました。

 

ATF交換を忘れていた。

 

地方都市なので、ウチには妻が乗る車と私が乗る車の2台があります。

どちらも私が面倒を見ていますが、妻の車の方はメンテナンスをどうしても忘れがち。

 

オイル交換とオイルフィルターの交換、それにワイパーなどわかりやすい消耗品の交換はマメにやっていましたが、それ以外はすっかりおろそかになってしまっていました。

 

車検のときにも、ディーラーに「最低限でお願いします」なんて頼んでいたので、交換してきたのは主としてブレーキフルードぐらい。そんな車検を繰り返してきてしまいました。

 

最近になって気がついたのが、ATFです。

すでに新車登録からほぼ10年が経過し、走行6万キロを超えています。

 

トルコン太郎を試す?

 

前記のとおり、走行キロ数が多すぎる場合ATFは交換しない方がいいと言われています。

しかし、過走行車でもATFを交換できる「トルコン太郎」という名前の装置があるらしい。

 

ネットで調べた限りでは、新しいATFを添加してミッション内部を洗い、剥がれたスラッジをフィルターで濾過してからミッションに戻すといった作業を繰り返す、「血液透析のような仕組み」だとか。

 

この装置を使うと、かなりの過走行車やATFが汚れている車でもトラブルなく交換できるらしい、とか。

調べてみると、ウチから車で30分ぐらいの自動車整備工場にも導入されていることもわかりました。

 

それを試すべきだろうか?

 

ちょっとひっかかったのが、費用です。

ミッション内部を新品のATFで洗いながら交換するので、ATFを倍量ぐらい使うことになり、工賃込みで4~5万円かかりそうだったんですよね……。

ただATFを交換するだけなら、1万5千円ぐらいで済みますから。

 

そこで、セコい私は、まず交換可能かどうかをディーラーに聞いてみることにしました。ディーラーで断られたらトルコン太郎にしよう、というわけです。

 

ディーラーで交換できるか?

 

電話で「新車登録10年、走行6万kmでATF交換歴のない車のATF、交換できますか?」と尋ねたところ、オイルの状態を見てみないとわからないとのこと。

 

ということで、整備を予約して持ち込むことにしました。

 

ディーラーに持ち込んでみると。

 

ATFの状態を判定するテスターのような装置があり、確か「色調」と「不純物」、それともう1項目(「予測なんとか」だったかな…)の3項目で交換可否が判定できるとのこと。

 

判定の結果、「不純物が少ないので交換できる」ということでした。なので、そのまま交換を依頼。

 

作業は約1時間、材料・工賃合わせて1万4千円ほどの費用で済みました。

(交換量は6L。上から3Lを抜いて新しく3L添加し、エンジンを回してからまた3Lを抜いて3Lを添加したそうです。つまり「完全な交換」ではなく、「新品でかなり薄めた」状態)

 

変速ショックがなくなった(かも)。

 

交換後は、変速ショックがかなり改善されたような気がします。

交換前はかなりぎくしゃくした走りだったんですが、スムーズになったような。

 

気のせいかな?

 

普段から乗っている妻に、何も言わずに1回運転してもらって感想を聞くことにします。

 

交換しない方がいいとまで言われているATFですが、長く乗るなら、やはり心配になる前に交換しておいた方がよさそうです。

 

ふだん私が乗っている方の車は、走行11万km。ATFはすでに2回交換したことがあります。でも前回から3万km走ってるから、同じように交換しておこうかな……。

 

追記:交換後の感想を妻に聞いてみたところ。

 

何も言わずに聞いたら、「なんかスルスル走る感じ?ブレーキの感じが変わったような?」などと、ちょっと見当はずれのことを言っていました。

 

なので、「今回変えたのは変速機に関するものだから、変速ショックがなくなってスムーズになったような気がするんだけど?」と説明しましたが、もう1回乗った後でも「よくわからない……」。

 

日ごろから気にしていなければ、そんな程度なのかもしれません。