フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

オメガ3脂肪酸(n-3脂肪酸)も、業務スーパーのえごま油で摂れる。

 

オメガ3脂肪酸(n-3脂肪酸)が注目されているようです。

このグループに属していて人間が体内で合成できない必須脂肪酸は、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)、α-リノレン酸です。

 

EPAやDHAはサバやイワシなどの青魚に多く含まれ、認知機能改善効果があると言われています。

α-リノレン酸はアマニ油はエゴマ油などの植物油に多く含まれ、血圧降下作用があるとか。またα-リノレン酸は、体内で代謝されてEPAやDHAになります。

 

以前、NHKの「ガッテン!」で取り上げられたときにも話題になりました。

www9.nhk.or.jp

 

キユーピーのサイトにも解説が。

www.kewpie.com

 

エゴマ油は、業務スーパーでも売っている。

 

そんな話題のオメガ3脂肪酸ですが、それを豊富に含む油は業務スーパーでも売られています。

 

それが、エゴマ油。

業務スーパーで売っているえごま油。

160mL(146g)入り、498円(税別)です。

ネットで通販されている商品の、だいたい2/3ぐらいの値段ではないでしょうか。

 

昨年「ガッテン!」が放送された後は一時的に棚から消えましたが、現在は普通に変えます。

 

表示はこんな感じ。

えごま油の表示。

 

小さじ1杯に、1日推奨摂取量(2.4 g)のα-リノレン酸が含まれています。

小さじ1杯にαリノレン酸2.4g!

 

効果はわからないけれど。

 

オメガ3脂肪酸を摂取したときの健康への効果は、あまり確実なものではないようです。食品として青魚で摂取することのメリットは確認できても、サプリメント等で摂取したときの効果に関する研究結果はまちまちだとか。

 

なので、おまじない程度に思いつつ、いろいろな料理に食前にふりかけて食べています。α-リノレン酸は熱に弱いので、食べる前に料理に直接かける方法がいいそうです。