フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

松前漬(の材料)を業務スーパーで買ってみました。

 

時期を逸してしまったのであわてて書きます。

松前漬け、おせち料理の1つとしても食べるのでしょうか。正月にはいつも出来合いのものをパックで買っていましたが、今年は、業務スーパーで売っていた袋入りの材料を買ってみました。

f:id:NShufu:20171231133616j:plain

さきいか、細切り昆布、たれがセットになったもの。

1袋284円(税別)でした。

f:id:NShufu:20171231133704j:plain

作り方は簡単。

  • さきいかと昆布をざるに空け、水でよくもみ洗いして粘りを出す。
  • 添付のタレに水を加えて、いか・昆布と混ぜる。

基本、これだけです。一日おくとよく味がなじむとのこと。

 

ここで注意点。

やってみるとすぐわかりますが、さきいかはともかく昆布は細かいので、ざるに空けると大量に流れ出してしまいます。

なので、私は大きな容器に水を張り、ざるをそこに入れてもみ洗いしました。

もみ洗い終了後、下の容器に落ちた昆布も全部回収すれば無駄が出ません。

 

タレと混ぜた状態です。

f:id:NShufu:20171231134404j:plain

いい感じにねばりが出ています。

 

1日置いて、にんじんとごまを加えました。

f:id:NShufu:20171231134439j:plain

 

1日置いたら、タレを吸って全体にカサが増えた感じ。同じ値段のパック入り松前漬けの倍ぐらいの量ができそうです。

味見した限りでは、特にくどい感じはしませんでした。(スーパーのパック入り松前漬け、ときどき妙に調味料の味がくどいものがあるんですよね)

 

……ところで、かずのこは入れないんでしょうか?

 

かずのこ、ちょびっとあればいいんですが、売っているものはみんなけっこうな量で、980円なんてします。そこがちょっと……。

 

こんなことでは、子孫繁栄は難しいかもしれません……。

そもそも、ウチの子どもらを見ていると、とても孫の顔が拝めるとは思えませんけどね。