フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

写真入り年賀状、子供の写真だけというのはちょっと……と思います。

 

いよいよ12月15日から年賀状受け付けが始まりました。

年内は残り2週間。ここからが速いです。

 

年賀状、みなさんはどうしていますか?

私は古い人間なので、昔から続けています(今は出さない人も多いのかな……)。

毎年、Wordで作って自分のプリンタで印刷しています。手抜きですが。

 

写真、どうする?

 

年賀状の写真といえば、子供の写真の是非がときどき問題になりますね。

本人ならともかく知らない子供の写真を見せられても……とか、子供のいない人や独身者に子供の写真はどうなの? とか。

そういう意見はもっともだと、私も思います。子供が生まれて嬉しい気持ちはわかりますが、どうせなら知らない赤ん坊じゃなくて、知っている本人の顔を見たい。

 

私は、

  1. 仕事関係と、独身の人・子供のいない人には、写真なし(イラストなどのみ)の年賀状にしています。
  2. それ以外の、古くからの友人などへの年賀状は、結婚後すぐの頃から家族全員の写真を使っています。

2通り作っているわけです。

 

家族全員の写真としては、何かのときに撮影したものを編集し、組み合わせて全員分にすることもありますし、年賀状用にセルフタイマーで家の中で撮影することもあります。

 

来年用の年賀状の撮影も、先週の日曜に済ませました。

子供はもう2人が下宿していて不在なので、末っ子と夫婦の3人並んで、セルフタイマー撮影です。

 

去年の年賀状印刷に使ったデータが残っていますので、写真を差し替えて年度だけ修正すれば、あとは印刷するだけ。簡単です。

 

毎年家族写真を続けていると、いいことも?

 

近況報告的なこと以外に、家族全員、つまり自分たちの写真も貼って年賀状にしていると、メリットもあります。

というか、自分達の画像を毎年載せていないと、ある年から突然画像を載せるわけにはいきませんよね、多分。

 

……言いたいこと、おわかりいただけるでしょうか?

 

年賀状ぐらいしかつきあいが続いていない、何年も会っていない相手に、たとえば急に10歳も年を取った現在の画像を載せた年賀状を送るのは抵抗ありませんか? 特に女性のみなさん。

 

毎年じわじわと年を取っていくわけですが、年賀状でとりあえず「現状」を伝えておけば、いつか同窓会などで顔を合わせても、あまりびっくりされずに済むんじゃないかというわけです。

 

 

このあいだ床屋で髪を切りましたが、チョキンと切られて落ちてくる髪の毛がずいぶん灰色なので、なんだかなーと思った私です。

 

f:id:NShufu:20171216165833j:plain