フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

オートミールを、中華玉子がゆ風に。

 

小腹がすいたときに、業務スーパーのオートミールを食べています。

 

nshufu.hatenablog.com

 

食べたい量を電子レンジですぐ食べられるのがありがたい。

前の記事では調味料だけでなんとかならないかいろいろ試してみましたが、今回はもうちょっと「ちゃんと」やってみました。

 

中華玉子がゆ風。

 

「ちゃんと」といっても、調味料以外の材料を入れてみよう、というだけのこと。

今回は玉子がゆを目指してみることにしました。

 

作り方は。

  • 業務スーパーのオートミール60gに表示通り水300ccを加え、電子レンジで500W約4分。
  • 創味シャンタン(固形タイプ)を小さじ1程度入れてざっと混ぜ、溶き卵1個分を入れてさらに少々電子レンジ。
  • ネギを散らし、コショウを振って完成。

 

こうなりました。

 

f:id:NShufu:20200116153517j:plain

 

これだけで、けっこう「料理」っぽく見えるものですね。

 

オートミールと水だけ、あるいはそれに調味料を加えただけでこの量を食べようとするとさすがに飽きがきてしまいますが、卵やネギを加えるだけでかなり美味しく食べられます。

 

塩味は、私としては創味シャンタンの塩分だけで十分です。

もちろん、乾燥ワカメや何か青味を加えるともっといいでしょうね。

 

ひとりの昼ご飯のいい選択肢が一つできました。