フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

オートミールの食べ方工夫。牛乳、めんつゆ、コンソメ、中華風。

 

業務スーパーでオートミールを買ってみました。

表示のとおり水を加えて電子レンジにかけたら…味がしない。

 

そこで、食べ方を変えてみました。

 

牛乳で煮てみた(電子レンジで加熱)。

 

まず、牛乳で試してみました。

 

乾燥状態で60gは多すぎたので、今回は2/3の量にしました。

40gに牛乳を200cc添加。

f:id:NShufu:20191202212939j:plain

 

これを500Wで3分、電子レンジにかけてみました。

 

f:id:NShufu:20191202213032j:plain

水で加熱したときより、膨らみ方が少ないようです。

 

かきまぜてもこんな感じ。

f:id:NShufu:20191202213105j:plain

牛乳の液部がまだまだ残っています。

  

さらに500Wで1分、追加で加熱してみました。

f:id:NShufu:20191202213149j:plain



あまり変化ありません。

食感も、水で加熱したときより固く、「戻っていない」感じ。

 

牛乳だと煮えにくいようです。

かといって、不用意に電子レンジに長時間かけると吹きこぼれてしまうので要注意。

 

味の点では、水よりは牛乳の方が少しは食べやすいかもしれませんが、大差なさそう。

 

めんつゆでは?

 

次に、水を加えて電子レンジにかけてから、濃縮めんつゆをちょろちょろと入れてみました。

 

f:id:NShufu:20191204150538j:plain

 

うん。

少しは食べやすくなるように思います。

 

コンソメでは?

 

今度は、水+電子レンジ後に、顆粒コンソメとコショウを振ってみました。

これも、洋風でイケそうです。(コンソメが多すぎてちょっとしょっぱかった)

 

中華では?

 

次は、小どんぶりにオートミール20g+水100gの分量で電子レンジにかけ、

創味シャンタンを少々入れてみました。

 

ご存じ、創味シャンタン。かつての味覇ですね。

f:id:NShufu:20191204150658j:plain

 

これぐらい入れてみました(後で気づきましたが、ちょっとしょっぱかった…)。

f:id:NShufu:20191204150729j:plain

 

混ぜても、もちろん外見に変化はありません。

f:id:NShufu:20191204150802j:plain

味は、イケます。今回は特に総量が少ないというのもありますが、普通にぱくぱく食べられる。

 

途中でラー油をたらして味変。

f:id:NShufu:20191204150835j:plain

これもいい感じ。

 

結論:好きな調味料でどうぞ。(もちろん具材も)

 

つまるところ、好きな調味料で味付けすれば普通に食べられます。

っていうか、そもそも、他の食材をちゃんと使えばいい話です。

 

ドライフルーツやメープルシロップ、シナモンなどで甘くしてもいいだろうし。

和風なら、刻み海苔など加えてお茶漬け風でもいいかもしれないし。

洋風なら、ミックスベジタブル、ソーセージなども普通にいけそうだし。

中華風なら、かき玉+わかめとかも合いそうだし。

 

安くて、電子レンジですぐに、好きな分量が食べられて、満腹感も栄養もある、便利な保存食として重宝しそうです。