フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

山椒の実(の皮)を、ようやく瓶詰めにしました。

この秋、はじめて山椒の実を収穫しました。

鳥のフンから勝手に生えてきた、わが家の「ゼロ円農園」の山椒です。

 

「実山椒」というと初夏に収穫する青い実を指すのが普通ですが、今回収穫したのは、秋になって熟した赤い実です。 

 

nshufu.hatenablog.com

 

麻婆豆腐に入れて食べたりしましたが、それ以外はザルに入れたまま放置してしまっていました……。

 

それを、ようやく重い重い腰を上げて、片付けることに。

黒い種は味がしないので、皮だけを選り分け、ビンに入れて保存することにしました。

 

収穫した当初の画像 ↓

f:id:NShufu:20201013104640j:plain

 

よりも、ずいぶん茶色くなっています。

 

直径3mmほどの実が2つに割れ、その間から伸びためしべの先に、黒い実がぶら下がっています。

その黒い実と、出来ればめしべも取り除き、ミカンでいうヘタの部分や小枝を取り除いてビンへ。

 

山椒はミカン科ですが、実の皮はまさに「干からびたミカンの皮(のミニチュア)」そっくり。

 

しかし、選り分けるのは大変でした…。ピンセットを使っての細かい作業。たったこれだけの量に3時間はかかったかな。

 

サンショウの実の皮だけを選り分けました。

 

ちょうどGABANの花椒の空き瓶があったので、それに入れていったら一本分になりました。

花椒のビン1本分になりました。

こうやってビンに入れた状態で、上から棒で搗いて粗く粉砕するぐらいが、香りが強くていいかもしれないと思っています。庖丁で刻もうとすると周囲に飛び散ってしまい、うまく刻めませんし。

 

このまま冷凍保存し、麻婆豆腐のときに使うことにします。