フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「晩ご飯は唐揚げ "で" いいよ」という,例の問題。

 

最近,本業の仕事をかなりサボって(抑えて)いる私です。

それで兼業主夫を標榜していいの? っていう気がするほど。

 

ですが,昔からの習慣通り,日曜には妻に昼食・夕食を作ってもらうことも結構あります。

 

食事を何にするか。

 

"奥さんに「ごはん何がいい?」と聞かれて,ダンナさんが「じゃあ○○いいよ」と答えた" といったような話が,ときどきネットで炎上しますよね。

 

「で」とは何だ,「で」とは!

「で」ですまされるほど簡単じゃない!材料を買ってこなきゃいけないし,作るのだって思ったより面倒だし,片付けだってあるし!

……という具合です。

 

休日の食事を何にするか。わが家の場合。

 

ところが、ウチの場合はちょっと違います。

 

昼食や夕食を何にするか決めようというとき,妻が私に聞くんです。

 

「何かネタある?」

 

何か作れる材料があるか,という意味です。

昼ご飯にするつもりでゆでうどんを買ってあるとか,まだ冷凍していない肉があるとか。

 

それに対して,私がこう答えるわけです。

「うどんがあるから焼きうどんで "で" いいよ」

「鶏ももが2枚あるから唐揚げ "で" いいよ」

「最近作ってないからカレー "で" いいよ」

 

在庫の材料を考慮して,定番メニューを提案します。

こういう「で」なら,あまり問題ありませんよね?

世の奥様方,いかがでしょうか。

 

=====

 

そんなこともあってか,ウチでは唐揚げは妻が作ってばかり。

自分で唐揚げを揚げた記憶がなかったので,この間作ってみました。

f:id:NShufu:20181011094109j:plain

特に問題なく普通にできました。