フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

定番のツナトマトスパゲティで、息子と昼ご飯。

 

世間は3連休の中日なのでしょうか。

天気もイマイチだし、家でモヤモヤと過ごしています。

 

昼食を考える気力もなかったので、わが家/私の定番、ツナトマトスパゲティに。

f:id:NShufu:20161009164847j:plain

材料はざっとこんな感じ。タマネギはこの画像よりもうちょっと少なめでした。

オリーブオイルもトマト缶もパスタも、業務スーパーが安いです。後ろに隠れている瓶は白ワイン。

  • ニンニク1片・タマネギ1/5個をみじん切り。
  • 唐辛子2本を輪切り。キッチンばさみが便利です。
  • 鍋にオリーブオイルをたっぷり。たらーっとたらして直径12~13cmぐらいか。油を多めに使ってしっかり煮ると、トマトの酸味がマイルドになります。
  • ニンニク、唐辛子を入れて焦げないように加熱。
  • タマネギを入れて透き通るまで炒めます。
  • ツナ缶を1缶投入。しっかり炒めておくと酸味がやわらぎます。※油がはねるので注意
  • 白ワインを適当にじゃーっと入れてアルコールを飛ばします。
  • トマト缶を1缶投入。ダイストマトなので缶からそのまま入れ、缶に残ったトマトを少量の水ですすいで、それも鍋に。
  • しばらく煮ます。トマトがぶつぶつはねるので、回りが汚れます。
  • パスタを用意します。最近は、大きいフライパンでゆでています。

5/8放送「パスタ」の科学   驚異の調理法・蒸しパスタの作り方(1人前)

水の量は適当ですけどね。大鍋にお湯を沸かしてゆでるよりも、お湯をわかす時間がかからないので、便利です。

ゆであがったらソースの鍋でパスタとソースを和え、盛りつけて出来上がり。

 

スパゲティは普通1人前乾麺100gなんですが、きっちりそれで作ってみました。

f:id:NShufu:20161009165617j:plain

えっこれだけ? っていう感じ…最近小食の私でも物足りない。

部活から帰ってきた高校生の息子には、170g茹でてみました。

f:id:NShufu:20161009165701j:plain

あんまり違いがわかりませんが、盛りの高さが違います笑。

高校生には少なくともこれぐらいは必要ですね。それでも、この後バナナやアイスを追加してました。

 

この2人分で、作ったツナトマトソースをちょうど全部使い切りました。

辛くしたかったんですが、唐辛子を2本入れた割には全然辛くなかった…。

 

この2人前で、原価はたぶん250円ぐらい。

ツナ缶1缶100円、トマト缶1缶75円、オリーブオイル(30ccぐらい?)が20円、パスタが48円、あとは野菜などが少々ですからね。

外で食べたら2人で1500円はするかな。

 

関連記事です。

昼食は,業務スーパーのいつもの材料でパスタ。

夏休みの昼ごはん問題。

暑いときには,冷たいトマトのパスタ。