フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

いただきもののサツマイモを冷凍保存。サツマイモパンにも使いました。

 

この間ゆずをいただいたと思ったら、今度はサツマイモをいただいてしまいました。

大きなものが3本。すぐには食べきれません。そこで、

 

冷凍保存。

 

することにしました。

まず、1.5cmほどの角切りに。しばらく水にさらしてアク抜きしました。

水にさらしてアク抜き。

生のまま冷凍してもいいらしいんですが、軽く電子レンジにかけてから、

電子レンジにかけた後。

袋に入れて冷凍してみました。

袋に入れて冷凍。

ちょっと色が悪くなっちゃった。

 

サツマイモパンに使用。

 

たくさんある食べ物の処分方法と言えば、ウチではパン焼き器への投入です。

冷凍したサツマイモをパンに入れてみました。

 

冷凍してあったサツマイモを出して、また電子レンジにかけて。

電子レンジにかけた冷凍サツマイモ。

 

パンを焼くときの材料に追加。

ホームベーカリーの内釜に材料と一緒に入れたところ。

 

全く問題なく焼けました。 

問題なく焼けました。

 

サツマイモは粉々になってしまい、かろうじて皮がところどころに見える程度です。

サツマイモの痕跡はほとんどありません。

てっぺんにもほとんど見えません。

てっぺんにもほとんど見えません。

 

断面にも、ほとんど見えません。

 

サツマイモパンというと「サツマイモの甘さが生きたパン」を想像するかもしれませんが、今回は、サツマイモの風味は特に残りませんでした。電子レンジでの加熱がサツマイモには向かないからでしょう。サツマイモの甘さを出すには、もっと中温で時間をかけて加熱する方がよいのだと思います。

 

冷凍サツマイモ、使いみちはいろいろありそう。

 

今回のサツマイモパンだけでなく、もちろんサツマイモごはんやサツマイモサラダ、大学いもやきんぴらなど、いろいろ使えそうです。

 

冷凍庫がもっとほしい……。