フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ホワイトソースは電子レンジで簡単にできる。そんなホワイトソースを使ったおかず2つ。

 

以前、こんなツイートを拝見しました。

 

 

 調理実習でホワイトソース!

どんな作り方をしてるんだろう…ちょっと心配に。

 

ホワイトソースの 正統派の作り方は、

小麦粉をバターで焦がさないようにゆっくり炒め、

それに牛乳を少しずつ入れて、ダマにならないようにのばす。

 

……シロウトは絶対にうまくいきません。ダマにならないわけがありません。

我々はフランス料理のシェフではありませんから、電子レンジで作った方がはるかに簡単です。

 

  • 耐熱性のボウルにバター(は在庫がないのでマーガリン)を大さじ1ぐらい入れる。
  • 電子レンジでほんのちょっと加熱し、だいたい溶かす(加熱しすぎると電子レンジ内で飛び散るため)。
  • マーガリンより少なめの小麦粉を加え、泡立て器で均一に混ぜる。
  • 混ざったら、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で均一に伸ばす。
  • 適当にゆるくなったところで、電子レンジで様子をみながら軽く加熱。
  • 電子レンジから出して泡立て器で混ぜ、固すぎるようなら牛乳を足してまた加熱。
  • それを2~3回繰り返せば、ちょうどいいホワイトソースができます。
  • 最後に、必要に応じて塩こしょうをすれば完成。

この方法ならダマにもなりません。

(しかし、あいかわらず分量の記述が適当でいい加減……)

 

こうやって作ったホワイトソースをおかずに使いました。

 

鮭のムニエル。

f:id:NShufu:20180928163919j:plain

私にとって高級食材!の生じゃけが、夕方に半値になっていたので迷わず購入。冷凍しておいたんです。

生鮭の定番料理のホイル焼きは最近やったばかりだったので、ムニエルにしました。

冷凍してあった切り身を解凍して塩こしょうし、ビニール袋の中で小麦粉を振って、バター(は在庫がないのでマーガリン。こればっかり)で焼きました。最後に、おまじないで少し白ワインを振って蒸したりして。

※バターを使った方が絶対おいしいのは、よーくわかってます……

 

最後に、電子レンジで作ったホワイトソースをかければあら不思議!

まるで、どこかのレストランの料理みたいじゃありませんか? 無理か……

 

シチュー。

 

急に寒くなってきたので、先日の夕ご飯はシチューにすることに。

普段は市販の固形ルーを使っています。

しかしその時は、固形ルーが半端な量しか残っていませんでした。

なので、ホワイトソースを使って足りない分を補うことに。

 

タマネギを炒め、カボチャと鶏むね肉を加えて煮てから、固形ルーを投入する流れですが、今回は固形ルーが足りないのでホワイトソースを追加。味が足りないといけないので、顆粒コンソメも少々。

 

こうなりました。

f:id:NShufu:20180928164806j:plain

(ちょっと味が濃かったので、この後さらに牛乳を足しました)

 

ホワイトソースを作ったのは久しぶりでしたが、もう少し登場させようかな。