フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

「0円農園」で採れた、ゴボウのように細いサツマイモで、大学イモを作りました。

 

元手タダなのに野菜が収穫できる?ウチの「0円農園」。

今年の締めくくりとして、先日イモ掘りをしました。 

nshufu.hatenablog.com

 

ところが、採れたのはゴボウのように細いイモだけ。 

日なたで撮影したので影が濃くて見にくいですが、一番太い部分でも直径2cm程度。

f:id:NShufu:20181111133145j:plain

 

でもきっと食べられる……はず!

というわけで、大学いも風にしてみました。

 

アクが心配なので、水洗いして切ってから、水に長時間さらしました。

(古い炊飯器の内釜をボウルの代わりに使っています)

f:id:NShufu:20181113093854j:plain

サツマイモのミニチュアって感じ。

 

本来、大学いもはサツマイモを素揚げして、砂糖・醤油のタレにからめて作りますが、素揚げするのは大変。特に普通サイズの大学いもの場合、乱切りしたイモ(結構大きい)を生から揚げて、焦げないように中まで火を通さなきゃなりませんから。

 

なので、簡単に作る方法を今回も使うことにします。

どうやるかというと? 電子レンジにかけてから多めの油で炒める!です。

 

電子レンジにかけてしまえば簡単に中まで加熱され、軟らかくなります。(甘みが云々……というのはあるかもしれませんけど)。それをフライパンで油で炒め、表面をちょっとカリッとできれば大学いもっぽくなりますよね。

 

そこに、砂糖+水+醤油少々を混ぜてからめ、ちょうど良く煮詰めれば完成。

 

こうなりました。

f:id:NShufu:20181113094417j:plain

画像が暗いですが、結構それっぽく出来上がりました。

もともとが小さくて少量なので、ひと口ふた口でなくなっちゃいますけどね。

 

「大学いもはおかず? おやつじゃなくて?」という点はありますが、夕食の副菜にしました。

f:id:NShufu:20181113094556j:plain

ハンバーグ、ゆでたジャガイモと茎ブロッコリー(スティックセニョール)、大学いも、それに無印良品の発酵ぬかどこで漬けたナス

 

なんだか立派なごはん。

ハンバーグの成形は適当だけど。