フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

タイヤローテーションはやはり必要。タイヤが1本すり減ったために4本交換した話。

 

私が乗っている車の夏タイヤは6年弱経っていますが、随分減ってしまいました。

しかも、減りが目立つのは右前輪だけ。スリップサインはまだ出ていないものの、トレッド面からショルダーにつながる角が結構つるつるになっています。

 

それに比べて、左前輪はまだけっこう山が残っているし、後輪はまだまだ乗れそうな状態。スタッドレスとの履き替えもしていないので、気付きませんでした。減り方にこんなに差が出るんだなーと再認識。

 

右前輪がいちばん減るのは、1人で乗っていることが多い、つまり右前輪にいちばん荷重がかかるからでしょうか。

 

1本だけ減ってしまったとき、どうする?

 

そんなムラのある減り方に、困ってしまいました。

前輪の片側だけ交換すると左右のバランスが悪くなってしまいますから、1本だけ交換というわけにいかないんです。

 

では、4本一度に交換する? うーん左前輪も左後輪もまだ乗れそうだし、しかも右後輪は、パンクしてアジアンタイヤに交換してから1年しか経っていないのに……。それに4本交換だと費用もかかる。

 

それなら、前輪2本だけ交換するという手は? 4本一度に交換するのに比べてタイヤが割高になるようだし、前輪2本と右後輪と左後輪のタイヤが全部違うことになってしまいます。

 

本当は、こうなる前にタイヤローテーションをちゃんとやっておけばよかったんです。減りが早い前輪と減りが遅い後輪を定期的に入れ替えて、タイヤの減りを均等にするべきでした。知識としては知っていましたが、今回その必要性・重要性を実感しました。車に30年以上乗っているのに、素人にはわからないことが多いものです。

 

結局、4本とも格安タイヤに交換。

 

4本を一度に、安上がりに交換するとしても、選択肢はいくつかあります。

  • オートバックスで扱っているアジアンタイヤ。
  • オートバックスブランドMaxrunの国産タイヤ。
  • イエローハットの格安ブランドPRACTIVA BP01。
  • タイヤだけをネット通販で購入して、近くの整備工場で組み換えてもらう。送料も無料だったりするので安く買えそう。対応してもらえる整備工場はグーネットピットで検索できます。

 

いろいろ考えた結果、この中で、ダントツに安いけれどネット情報によれば有名メーカー製の国産とも言われる、イエローハット専売品のPRACTIVA BP01にすることにしました。設計が古いといった話もあるようですが、日常用であれば許容範囲内だろうということで。

 

店が空いていたので、30分で組み換え作業完了。

 

6年経ってすり減り、硬くなったタイヤと比べると、さすがに乗った感触が違います。

タイヤってゴムで出来てるんだなーと、妙な感想を持ちました。(頼りないという意味ではありません)

 

f:id:NShufu:20200519102847j:plain