フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

新しょうがで、甘酢漬け(ガリ)としょうがごはんを作りました。

 

新しょうがの季節は少し過ぎてしまったでしょうか。

スーパーで見切り販売されているものを、たまたま見かけました。

 

普通の値段は、1パック398円ぐらいだったかな。結構高いんですよね(自分基準)。

それが、200円のシールが貼られていたんです。なので迷わず購入。

 

以前から、新しょうがの炊き込みご飯を作ってみたかったんです。

 

新しょうがの炊き込みご飯。

 

参考にしたのは、こちらです。

ハズレのない、白ごはん.com。

www.sirogohan.com

 

(クックパッドのような投稿サイトは見ないことにしています)

 

だいたいの作り方は、

  • 新しょうがを細く千切りにして水にさらす。
  • 米は研いで水を吸わせておく。
  • 油揚げはみじん切り。
  • 米2合に対してしょうゆ大2と1/2、みりん小4、酒小4の割合で加え、だし汁で水かげんをして炊飯。

です。

 

ウチの現状では2合は少し多いので、1合だけ作ってみることにしました。

醤油の量ですが、個人的には、具材が少ない場合だと米1合に対して醤油大さじ1以上は多すぎ。なので、大さじ1よりも少なめにしました。みりんは同じ割合で小さじ2。酒は適当に入れちゃいました。だしは、だしの素をお湯に溶いて使用。

 

完成。

 

こうなりました。

f:id:NShufu:20190806150151j:plain

 

予想していたよりもしょうがの辛さが主張しない、しょうがの香りがするさっぱりした炊き込みご飯になりました。

秋のきのこたっぷり炊き込みご飯もいいですが、新しょうがの炊き込みご飯は初夏にいいかもしれません。

 

新しょうがの甘酢漬け。

 

新しょうがをつかってもう一品。甘酢漬けを作りました。

いわゆる「ガリ」です。

 

参考にしたのは、やはり白ごはん.com。

www.sirogohan.com

 

大体の作り方は。

  • 新しょうがを繊維に沿って薄切り。
  • さっと茹でて塩を振り、冷めたら絞る。
  • 甘酢に入れる。

 

これだけです。

 

完成。

こうなりました。

f:id:NShufu:20190806150526j:plain

 

ほんのりピンク色になっています。リトマス紙のように、酸性で自然にピンク色になるらしい。

ふつうにおいしくできました。

これだけで、ご飯がずいぶん食べられそう。

 

すし酢に漬けちゃうという簡単な方法もあるらしいです。

dailyportalz.jp