フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

生らっきょうから、甘酢漬けを作ってみました。

 

ご近所から、生らっきょうをいただきました。

f:id:NShufu:20190708162955j:plain

スーパーで「エシャーレット」として売られているのは、生らっきょう。

そのまま味噌でもつけて囓ってもいいんですが、今回は甘酢漬けを作ってみることにしました。

 

スーパーで売られている塩漬けらっきょうで甘酢漬けを作ったことはありますが、生らっきょうで作るのは初めて。

 

※フランス料理で使われる「エシャロット」は別の野菜です。タマネギのような茶色い薄皮のある香味野菜だったとはず。

調べたらやっぱりそうでした。

「エシャレット」と「エシャロット」との違いは何ですか。:農林水産省

 

甘酢漬けの作り方。

 

今回は、検索上位に出てきたJA全農とっとりのサイトを参考にしました。

農協なら間違いないはず。

JA全農とっとり|らっきょうの漬け方

 

まず、頭と根を切り落としてこすり洗い。

f:id:NShufu:20190708163524j:plain

塩を振って1時間放置しました。

f:id:NShufu:20190708163511j:plain

 

どうせすぐ食べ切ってしまうので保存性はどうでもよかったんですが、いちおうちゃんとビンも煮沸消毒してみました。

ちょうど業務スーパーのジャムの空き瓶があったので、それを使用。

f:id:NShufu:20190708163638j:plain

 

割れないように、水から入れて煮沸。

ちょうど上手い具合にラベルが剥がれました。

f:id:NShufu:20190708163702j:plain

取り出して冷ましておきます。

 

放置しておいたらっきょうを水洗いし、沸騰したお湯に10秒程度入れて表面を殺菌。

湯切りしてからビンに入れ、甘酢を注いで完成です。

f:id:NShufu:20190708163904j:plain

 

10日ぐらい経てば食べられるけれど1カ月ぐらいからおいしくなるとか。

出来上がりが楽しみ。

 

食べてみました。あっさり味か?

 

甘酢に漬けてから約2週間が経過したので、試しに食べてみることにしました。

f:id:NShufu:20190713181426j:plain

 

食べてみたところ、あっさり味の甘酢漬けという感じ。甘さも酸っぱさも少ない感じかな。

うっかりすると、ぱりぱりぽりぽりいくらでも食べてしまいそう。じっと我慢し、1カ月後ぐらいに味がどう変化するか、もうしばらく置いてみることにします。