ご近所から、生らっきょうをいただきました。
スーパーで「エシャーレット」として売られているのは、生らっきょう。
そのまま味噌でもつけて囓ってもいいんですが、今回は甘酢漬けを作ってみることにしました。
スーパーで売られている塩漬けらっきょうで甘酢漬けを作ったことはありますが、生らっきょうで作るのは初めて。
※フランス料理で使われる「エシャロット」は別の野菜です。タマネギのような茶色い薄皮のある香味野菜だったとはず。
調べたらやっぱりそうでした。
「エシャレット」と「エシャロット」との違いは何ですか。:農林水産省
甘酢漬けの作り方。
今回は、検索上位に出てきたJA全農とっとりのサイトを参考にしました。
農協なら間違いないはず。
まず、頭と根を切り落としてこすり洗い。
塩を振って1時間放置しました。
どうせすぐ食べ切ってしまうので保存性はどうでもよかったんですが、いちおうちゃんとビンも煮沸消毒してみました。
ちょうど業務スーパーのジャムの空き瓶があったので、それを使用。
割れないように、水から入れて煮沸。
ちょうど上手い具合にラベルが剥がれました。
取り出して冷ましておきます。
放置しておいたらっきょうを水洗いし、沸騰したお湯に10秒程度入れて表面を殺菌。
湯切りしてからビンに入れ、甘酢を注いで完成です。
10日ぐらい経てば食べられるけれど1カ月ぐらいからおいしくなるとか。
出来上がりが楽しみ。
食べてみました。あっさり味か?
甘酢に漬けてから約2週間が経過したので、試しに食べてみることにしました。
食べてみたところ、あっさり味の甘酢漬けという感じ。甘さも酸っぱさも少ない感じかな。
うっかりすると、ぱりぱりぽりぽりいくらでも食べてしまいそう。じっと我慢し、1カ月後ぐらいに味がどう変化するか、もうしばらく置いてみることにします。