フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

玄米のびっくり炊きをやってみたが、やはり文明の利器(圧力IH炊飯器)には勝てなかった。

 

親類からいただいた玄米があるので、近所のコイン精米機で10kgずつ精米して食べています。

 

でもせっかくなので、玄米のまま食べてみようと思いました。

以前ネットでみかけた玄米の炊き方、「びっくり炊き」を試してみたかったんです。

 

びっくり炊きとは。

 

検索するといろいろなサイトが出ていますが(同じ画像や文章が流用されていると思われるサイトも…)、だいたい以下のようです。

 

  • 玄米をざっと洗い、1.2~1.5倍程度の水とともに鍋に入れて強火で加熱。
  • 15分ほどして米がはじけるような「ピシッ」「パシッ」という音がしてきたら、米と同僚の冷水を加える。
  • ざっと混ぜてさらに15分ほど加熱。
  • 最後に5分~蒸らして完成。

 

高温になっている玄米に冷水を浴びせて、温度差で皮を破り軟らかくする、という方法のようです。

 

びっくり炊き1回目。

 

玄米1合に対して水を1.5合入れました。

使用したのは厚手のアルミ片手鍋。

f:id:NShufu:20190729213208j:plain

強火で加熱するとすぐ沸騰します。

f:id:NShufu:20190729213240j:plain

沸騰後は中火ぐらいに。

f:id:NShufu:20190729213257j:plain

ときどき蓋をあけて様子を見ていましたが……。

ピシッパシッと言う前に、焦げました……。

f:id:NShufu:20190729213311j:plain

仕方ないので、そのまま冷水を入れて混ぜ、水分がなくなるまでさらに5~10分ぐらい煮たでしょうか。

出来上がり。

f:id:NShufu:20190729213344j:plain

1合を炊いたのに茶碗に軽く1杯にしかなりませんでした。

f:id:NShufu:20190729213402j:plain

雑穀でも入れたかのように、焦げた米がまざっています。

f:id:NShufu:20190729213431j:plain

当然ながら固い。パラパラで、スプーンでないと食べられません。

f:id:NShufu:20190729213443j:plain

焦げたぐらいなので非常に香ばしいんですが、とにかく固い。

一口を50回噛んでもまだ噛みたりない感じです。

茶碗1杯食べようとすると顎が痛くなりそう。

奥歯ですりつぶして食べることをこんなに意識した食べ物は、ちょっと記憶にありません。

 

びっくり炊き2回目。

 

というわけで再挑戦。

 

最初の加熱時間が短かかったかもしれないので、今度は玄米1合に対して水を2合入れました。

強火にかけ、沸騰したら弱火にして、煮る時間を稼ぐ作戦に。

それでもやはり音はしてきません。

13分ぐらいで水分がなくなりました。今回は焦がさずに済みました。

f:id:NShufu:20190729213519j:plain

やはり音はしませんが、冷水を投入。

f:id:NShufu:20190729213545j:plain

弱火で10分煮て、火を止めて15分蒸らしました。

 

いちおう焦げずにできました。

f:id:NShufu:20190729213603j:plain

f:id:NShufu:20190729213623j:plain

1回目と同じ1合ですが、1回目よりもかさが増えています。

しかしこれでもまだ固い。やはり、一口分を50回ぐらいは噛みたいぐらいです。

 

文明の利器登場。

 

最後に、文明の利器「圧力IH炊飯器」の玄米コースを使ってみることにしました。

(最初からこれにすればいいじゃん、というツッコミはナシで……)

 

玄米の目盛で水かげんをして、スイッチオン。通常の炊飯より30分ほど長い90分の表示がでました。

 

炊けました。

 

f:id:NShufu:20190729213653j:plain

炊けた玄米ごはん1合分を同じ茶碗に盛ってみると。明らかにかさが違います。焦げた1回目と比べると2倍近いかも。

 

やはり、一番軟らかく炊けたのは圧力IH炊飯器でした。

炊飯器なら完全におまかせで済むのも大きいです。びっくり炊きをやっている最中は、ふきこぼれたり焦げたりしないように、ガス台から離れられませんから。

 

文明の利器、すごい。

当然といえば当然ですよね……。

 

この記事のために「びっくり炊き」で炊いた玄米2合ぶんと圧力IH炊飯器で炊いた玄米半合を食べた翌日の朝。咀嚼に使う筋肉に疲労感が残っていました……。