フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

4月の食費(食材費)はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに3月は26,426円でした。

 

集計条件です。

4月は大きな変化がありました。

  • 家族は2人(外でフルタイム勤務の妻と、在宅の私)。
    先月までは高校生の息子がいましたが、大学進学のため家を出て1人暮らしを始めました。

あとは大体同じです。

  • 家族での外食は含めない(月数回程度)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食・飲み会・食事会など、及び平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 家で飲む缶ビールなどアルコール類も含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかずなどに)。食べないこともしばしば。

では、4月はどうだったでしょう?

 

 

 

 

15,740円でした!

 

少ない……。あまりに少ない……。

米も5kg買ったというのに(税別1580円)。

 

f:id:NShufu:20190429134726j:plain

 


先月末に末っ子が下宿を始めてから、ウチの食生活は大きく変わりました。

 

まず、米を炊く量が激減。

5人のときは1回に4合半から5合炊いていたのに、今では1合半ぐらいになってしまいました。

1升炊きの炊飯器の内釜の、底の方に米がほんのちょびっとです。

 

さらに、野菜使用量が激減。

1玉買ったキャベツが、いつまで経ってもなくなりません。1束で買った葉物はしおれ、あちこち黄色くなり…選別しながら慌てて使っています。

 

肉を買う量も激減。

豚小間は、1パックを2つに分けて冷凍していたのが4つに分けてもいいぐらいに。

鶏むね肉やもも肉は、3人家族で1回に1枚使っていたのが半分に。

 

冷凍食品を買う量も激減。

末っ子の弁当がなくなったので、弁当用に買っていた冷食のおかず類を全く買わなくなりました。妻の弁当は、前日の残り物が多いです(その分を見越して少し多めにおかずを作ってます)。

 

買い物の仕方、食材の使い回しの仕方をいろいろ変えて、工夫しなければと思っているところです。