フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

レパートリーを総動員してカボチャを食べ続ける日々その4、カレー、ミネストローネ、みそ汁。

 

何個も収穫できたカボチャが傷み始めてしまったので、どんどん食べることにしました。 

nshufu.hatenablog.com

 

今回はその4です。

その3はこちら。

 

nshufu.hatenablog.com

 

冷凍庫にはまだまだ残っています。何にして食べようか。

 

カボチャのカレー。

 

カボチャメニューでカレーは外せません。

 

f:id:NShufu:20180909163706j:plain

 

作り方は簡単。乱切りしたカボチャを、ジャガイモの代わりに使うだけです。

カボチャが甘いので、カレールウも辛口でない方が合うかも。

 

ミネストローネ。

 

カレーと同じく、ミネストローネもフトコロの深いメニュー。余り物を何でも入れられます。

f:id:NShufu:20180909163842j:plain

  • ニンニクはみじん切り、ソーセージは輪切り、タマネギその他野菜は1cm角ぐらいに揃えて切る。
  • ニンニク、タマネギ、ソーセージを炒める。油は普通のサラダ油でもオリーブオイルでもバター・マーガリンでもお好みで。
  • おまじないで白ワインを少々加え、水を加えて他の野菜を入れる。
  • 顆粒コンソメ、ケチャップ、塩こしょうで味付け。
  • 最後にバター・マーガリンを足すと酸味がマイルドになります。

 

カボチャのみそ汁。

 

実家で食べたことがなかったので、最近まで作ったことがありませんでした。

 

f:id:NShufu:20180909164751j:plain

 

でも、みそ汁だって何を入れてもいいんです。

カボチャにはネギ系が合いそう、ということでネギの筒切りを入れました。

 

 

カボチャづくし生活、もう少し続きます。