フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

自分の好物なのにたまにしか作らない,ひき肉・トマト・ナスの重ね焼き。

 

私の好物ですが,たまにしか作らないものもあります。

なぜでしょうね?

 

重ね焼き。

 

意外に「ごはん」カテゴリーの記事を書いていないことに気付きました。

毎晩のようにツイッターに上げて済ましているからかな?

 

なので,久しぶりに料理の話です。

 

合い挽き肉とトマトとナスを重ねて,上にピザ用チーズを載せた料理が大好きな私。

実家でときどき母が作ってくれたんですよね。

なので,私も自分で作るようになりました。

好きなものを作って食べることができるのは,自分で料理する人間の特権でもあります。

 

でも,たまにしか作りません。

それは,材料のどれが欠けても作れないから。

  • 合い挽き肉,
  • トマト,
  • ナス,
  • ピザ用チーズ。

この4つが揃わないと作れません。

たまたま揃った時がチャンス!

……全部買ってくれば,いつでもすぐ作れるんですけどね。なぜかしない私。

 

作り方。

 

  • ニンニクみじん切り,タマネギみじん切りを炒め,合い挽き肉を加えて炒め,塩・こしょうで味付け。ナツメグも少々振っておきます。味つけは挽き肉に振る塩だけなので,塩はしっかり目に振っておきます。
  • ナスは輪切りにして,油で軽く両面焼いてから耐熱容器に並べます。(生でも大丈夫だったかも? よく覚えてない…。でもナスは油で焼いた方がうまいはず)
  • その上に炒めたひき肉を載せ,その上に輪切りのトマトを並べます。
  • 材料がたっぷりある場合は,もう1回ナス・ひき肉・トマトの層を繰り返してもいいかも。
  • 最後にピザ用チーズをたっぷり載せます。
  • 本格的にするならオーブンで焼くべきでしょうが,私は,電子レンジで加熱して最後にオーブントースターで焼き目をつけるだけにしてしまっています。

 

出来上がり。

 

今回これを作ったのは,「0円農園」で採れたミニトマトがたくさん余っていたから。(11月中旬でした)

なので,普通の大玉トマト輪切りでなく,ミニトマトになっています。

 

f:id:NShufu:20181211154743j:plain

 

横からみるとこんな感じ。 

f:id:NShufu:20181211154815j:plain

ナスが,トマトの水分とひき肉の肉汁をしっかり吸ってちょうどいい具合になっているはず。

 

これがおいしいんですよ。画像を見ているだけでまた食べたくなります。

 

たっぷり食べたいところですが……この直径20cmぐらいの耐熱容器1つ分を作ったら半分が子ども用になるので,私の分は1/4ということになります。