フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの冷凍肉だんご。味はOK、安いし便利に使えそう。

 

業務スーパーで冷凍肉だんごを買ってみました。

鶏もも唐揚げはハズレでしたが、こちらはどうでしょうか。

 

業務スーパーの冷凍肉だんご。

 

f:id:NShufu:20200309164638j:plain

 

500g入り、160円+税。安っっ!

国産鶏肉使用、揚げ調理済み。

 

袋の裏面。

f:id:NShufu:20200309164757j:plain

 

原材料表示など。

f:id:NShufu:20200309164740j:plain

表面にある通り、食肉含有率35%とのこと。それ以外は主につなぎと植物性蛋白ということでしょう。

 

植物性蛋白というと昔は日陰者扱いの「代用肉」でしたが、今はむしろヘルシー素材と考えてもいいのでは? 「ソイミート」などと呼ばれ注目されてますよね。

 

開封してみました。

 

全部で11個だったかな。

f:id:NShufu:20200309165112j:plain


電子レンジで解凍。

f:id:NShufu:20200309165132j:plain

まあ、予想通りの外見ですね。

 

これで、肉だんごの野菜あんかけを作ることにしました。

 

肉だんごの野菜あんかけ。

 

解凍しただけでもいいんでしょうが、フライパンで焼いてみました。

f:id:NShufu:20200309165214j:plain

香ばしく色づいて、いい感じ。

 

野菜あんは、

  • ニンジン千切り、ネギナナメ薄切り、ニンニクみじん、ブナシメジ、それに緑色が欲しかったのでカブの葉(の軸。ピーマンは買い置きがなかった)を油でさっと炒め、
  • 水を加えて煮て、
  • 創味シャンタン少々、ケチャップ、オイスターソースを加え、
  • ちょうどいい具合になるまで煮詰めて完成。

 

これを、皿に盛った肉団子の上からかけました。とろみはつけなくていいかな?と思い、今回は片栗粉は使いませんでした。(なので、あんかけじゃないですね……)

 

こんな感じに完成。

f:id:NShufu:20200309165509j:plain


(テーブルの上が賑やかですが、食卓のビニールシートの下に元素周期表がはさんであるんです……)

 

「肉だんご」というとまず豚の肉だんごを想像してしまう私ですが、この商品は鶏肉。つまり、肉だんごというより「つくね」と思った方がいいかもしれません。

 

なので、洋風・中華風より、むしろ和風の味に合いそう。鍋に投入してもいけそうです。

 

この野菜あんかけ、妻にも好評でした。

 

カレーにだって使えます。

 

肉の代わりに冷凍のままゴロゴロっと鍋に入れるだけで済むので、カレーを作るときにも便利。

 

盛り付けが適当ですが、こんな感じ。

冷凍肉だんごを使ったカレー。

肝心の肉だんごがどれだかわかりませんが、てっぺんに乗っています。