フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの冷凍サラダ豆,おいしいし割安なので,いろいろ便利に使えそう。

 

近所の業務スーパーで,見慣れない商品をみつけました。

 

冷凍サラダ豆。

 

冷凍サラダ豆。

500g入り178円+税=192円です。

なんとなく,袋(パウチ)のデザインが新しい感じ。新製品でしょうか?(2019年1月付の感想)

 

裏面の表示はこちら。

裏面の表示。

大豆,ひよこ豆,レッドキドニービーンズ,青えんどう豆の4種類が入っています。

解凍するだけで、そのまま食べられます。

 

電子レンジで解凍してみました。

 

電子レンジで解凍してみた。

光の加減でレッドキドニーが真っ黒に写ってしまっていますが,実際の色は普通です。

このままぱくぱく食べられます。

 

おからサラダに入れてみました。

 

おからに牛乳を加えて電子レンジにかけ,さいの目に切ったハムと,この冷凍サラダ豆を加え,マヨネーズをたっぷり入れて混ぜれば完成。コショウも少々。

 

おからと冷凍サラダ豆の、まめまめサラダ。

おから(豆由来)+サラダ豆の,まめまめサラダ。

おいしいです。

 

割安だし、いろいろ使えそう。

 

500g入りで税別178円は,水煮のパウチや缶詰よりも安い。

 

業務スーパーの店によって商品は違うと思いますが、近所の業務スーパーでは

  • 大豆水煮(パウチ入り):固形量165g、95円(税別)=500g換算で287円
  • ひよこ豆水煮缶:固形量240g、95円(税別)=500g換算で197円。

つまり、この冷凍サラダ豆の方が割安です。

 

しかも,水煮の場合は容器を開けたらすぐ使い切らなければならないのに対して,冷凍だと必要な分だけ使い、残りは保存しておける。この点も大きなメリットです。

 

レッドキドニービーンズが甘いので使う料理が制限されることもあるかもしれませんが、大したデメリットではなさそう。

 

ミックスベジタブルと同じく冷凍庫にストックしておき、いろいろ使おうと思います。

(小腹がすいたとき、電子レンジで解凍してこのサラダ豆だけをぱくぱく食べることもあります…)