フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

0円農園、今年もほぼ終了。というわけで芋掘りをしたけれど……?

 

元手ゼロで野菜が収穫できてしまうという、ウチの0円農園

秋も深まり、ほぼ終了という季節になりました。

 

※なぜ元手タダかというと、生ゴミを埋めたところや前の年に落ちた種から出た芽を、そのまま成長させるからです。

 

最後にちょっと楽しみにしていたのが、サツマイモ。

スーパーで買ったサツマイモから伸びてしまった芽を、水栽培してから庭に植えたんです。 

nshufu.hatenablog.com

 

植えてから3ヵ月しか経っていませんから、栽培期間がちょっと足りません。

それに、そもそも世話を全くしていない"手間ゼロ農園"でもありますから、少しでも収穫できればもうけもの。

 

ちなみに、去年は同じように植えたサツマイモの芽から結構収穫できました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

生育状況は。

 

上のサムネイル画像でわかるように、去年はしっかり葉が茂りました。

でも今年は…

f:id:NShufu:20181111132520j:plain

これは9月中旬ですが、葉がなんとなくまばらで、去年よりも少ない感じ。

 

掘り上げてみたら。

 

……全然できていませんでした。

f:id:NShufu:20181111132941j:plain

かろうじて、直径2cm程度のイモがいくつかできていた程度。

食べられるでしょうけど……アクが強かったりするのかなあ。

 

株元には、最初に植えたイモ(端っこを切ったもの)がまだ残っていました。

f:id:NShufu:20181111133119j:plain

わかりにくいですが、傘状の部分です。

 

掘り上げたらしばらく乾燥させます。どうやって食べようか…。

f:id:NShufu:20181111133145j:plain

 

今年の0円農園の総括:「日当たりが重要!」

 

日当たりが大切なのはあたりまえですけどね。

 

ミニトマト:去年より不作。

  • 連作の影響があったのかどうか。(場所が去年と同じ)
  • すぐ横でシソが茂ったので日当たりが悪かった。
  • カメムシをマメに退治したのはよかった(「手間ゼロ農園」じゃないじゃん)

 

カボチャ:大豊作。

  • どういうわけか大豊作。大小合わせて7~8個は採れたかも?
  • フェンスにからませたり、ツルが勝手に立木によじ登った「3D栽培」が有効。日当たりにも貢献したと思う。

 

サツマイモ:不発。

  • 上記の通り。今年は日当たりがあまり良くなかった。
  • 植え付けから収穫まで4ヵ月ほどが標準なので、本来はもっと早く植えるべき。カボチャと同様に3D栽培を試すといいかもしれない。

 

シソ:豊作。

  • 豊作とは言っても、食べる量には限度がある。

 

今年もミニトマトがたくさん地面に落ちたので、来年も芽がでるでしょう。

来年はたくさん収穫できるかな?

 

f:id:NShufu:20181111134219j:plain

今年収穫できた最大のカボチャ(長径約20cm)と、最後に収穫した小さいカボチャ(直径9cm)がまだ残っています。そろそろこれにも手を付けるか……。