フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

8月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに7月は34,342円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかず)。食べないこともしばしば。

 

では8月はどうだったでしょう?

 

28,853円でした!

 

……少なっっ!

7月は多めだったので8月は少なめだろうと思っていましたが、それにしても少ないかも。領収書にヌケがあったかな? (なさそう…)

外食が多かったわけでもないし、高校生には毎日昼ご飯を作っていたし。

 

もうちょっとしっかり食べないといけないかもしれません。

お盆だったので実家に帰省しましたが、今回もまた母から言われてしまいました。

「アンタまた痩せたんじゃない? ちゃんと食べてる?」

 

……

 

毎回お約束のように言われるので、妻が嫌がるんですよね。暗に自分が責められているような気がしてしまうようです。(もちろん母もそんなつもりで言っているわけではないでしょうが)まあBMIが18.5あるかないかなので、言われても仕方ないかも。

 

話題のNHK「みんなで筋肉体操」の動画を参考に、もっと筋肉をつけたいものです。

 

nshufu.hatenablog.com

 

庭の「0円農園」でカボチャが豊作ですが、収穫したカボチャの置き場が悪くて傷み始めてしまったので、どんどん食べて消化しています。プラス冷凍保存。

 

昨晩は涼しかったのでカボチャシチューにしましたが、シチューの翌日はドリアにするのがお約束。

このために業務スーパーでピザ用チーズを買ってきました。

f:id:NShufu:20180901154252j:plain

ドリアと言ってもオーブンで焼くわけではありません。

電子レンジにかけて、最後にオーブントースターで焦げ目をつけるだけ。

画像は高校生の息子用です。