フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

無印良品の「発酵ぬかどこ」でナスを漬けてみた。色落ち防止のため下準備が必要。

 

無印良品の話題の商品「発酵ぬかどこ」を買って試してみています。

 

nshufu.hatenablog.com

 

今回はナスを漬けてみました。

 

どれどれ、ナスはどうやって漬ければいいんだろう?

f:id:NShufu:20181109161213j:plain

 

少量の塩で紫色が流れるまで塩でもみ」?

ナスは色落ちしますからねえ。それを防止するためかな?

 

キュウリの板ずり(塩を振ってまな板のうえでごろごろこする)とも違うでしょうし、どうやるのかよくわからなかったので、とりあえずへたを落としたナスの表面に両手で塩をぐるぐる、ずりずりとこすりつけてみました。

 

でも、水洗いしてもとくに水に色がつくほどではありません。

よくわからないけどまあいいや。

半分に切って、ぬか床に投入。

 

前回の大根はちょっと時間が長かったようなので、今回は短めに漬けることにしました。

 

16時間後。

 

夕方5時に漬けて翌朝9時に出したので、ちょうど16時間後でした。

f:id:NShufu:20181112152853j:plain

しっかりぬかに埋まっています。

 

でも、ナスを取り出したらやはりぬか床に色がついていました。

別に大丈夫でしょう。

f:id:NShufu:20181112152920j:plain

 

切って少し皿にとってみました。

f:id:NShufu:20181112152949j:plain

 

前回の大根ほどすっぱしょっぱくなく、あっさりめの食べやすい感じにできあがりました。

 

後で調べてみたところ、「塩をすり込んで数分おくと水分が出てくるので、それを拭き取ってから漬けるといい」そうです。

 

参考:

marron-dietrecipe.com

 

次回はそうやってみることにします。