フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ヒメマルカツオブシムシを知っていますか。

 

f:id:NShufu:20170520164211j:plain

冒頭から、謎の写真です。

クロス張りの壁の角を撮影しました。クロスの格子状の模様の「目」は約1mm角です。

 

そこにとまっている虫。体長2mm程度でしょうか。

小さく丸い、黒い虫。

 

これが、ヒメマルカツオブシムシ

最近急に家の中で増えてきました。

 

拡大するとこんな感じ。

f:id:NShufu:20170520164530j:plain

実物をみると、背中に波形のギザギザのような模様が見えます。

大きさといい色といい、黒ごまのような感じです。

 

これの何が問題か?

洋服に穴を開けるんですよ…。毛糸、ウール、絹、皮革など。化学繊維も汗などがついたところを食べるとか。ウチはホコリだらけなので絶好の環境かも。

 

私は「こんな虫にもちゃんと名前があるんだ!」と面白がってしまいますが。

でも、ティッシュで包んでぷちっとつぶしちゃいますけどね。