フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

1人ひと月1万円(3人で計3万円)の食生活、こんな料理を食べてます。

 

そのうち何かのネタにしようと思って料理を撮影しておくことがありますが、ツイッターに投稿する程度でそのままになったりします。

 

そんな料理画像が溜まってきたので、順不同で載せてみることにします。

 

急に暑くなったので、もうシチューの季節ではなくなりました。

これは3月に作った、さつまいもと鶏肉のシチュー。

色をあまりうるさくしたくなかったので、ニンジンなどは入れませんでした。

f:id:NShufu:20170522165407j:plain

 

これも3月に作った、野菜の肉巻き。

ジャガイモ・にんじんをスティック状に切って電子レンジで火を通しておき、

細く切ったピーマンと一緒に豚肉で巻きます。

フライパンで向きを変えながら肉が焼けたら、砂糖・醬油・酒・みりんのタレをからめて出来上がり。ごはんも進むし弁当にも最適。

f:id:NShufu:20170522165516j:plain

 

これは手抜きメニュー。

茹でたほうれん草とハムやベーコンときのこを炒めて、マヨネーズをかけてオーブントースターで焼いておしまい。

f:id:NShufu:20170522165731j:plain

 

肉じゃが。

ジャガイモの種類によって、出来がかなり変わります。

しらたきは入れたり入れなかったり。

f:id:NShufu:20170522165936j:plain

 

チキングラタン。

マカロニが入ったグラタンも、おかずとして白いご飯と一緒に出しますが、改めて考えてみるとスパゲティをおかずにご飯を食べるようなものかも?

f:id:NShufu:20170522170125j:plain

 

画像はどれも1品だけになっていますが、夕食はいつも、主菜と副菜(または付け合わせ)の2品のおかずと、ごはん+みそ汁(またはスープ)の組み合わせになるよう心がけています。

 

1人ひと月1万円(3人で3万円)の食生活、こんな感じで過ごしています。

もっとちゃんと食べれば?なんて声が聞こえてきそう……。

 

 

関連記事:

4月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

3月の食費はどうだったかな。節約家計,目安は1人ひと月1万円。