フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの「冷凍助宗だらフライ」。あっさり軽くて,特に揚げたてはうまい!

 

業務スーパーで,また新しい冷食を見つけました。

「冷凍助宗だらフライ」。

10個入りで298円+税。

f:id:NShufu:20181210161355j:plain

 

スケソウダラってこういう漢字なのかなあ。

ATOKの変換では「助惣鱈」と出ますが。

単純に「たらフライ」という名前に出来ないのは,表示偽装にならないようにするためでしょうか。たら(真鱈)とスケソウダラは違いますから。

 

長方形に切りそろえられたものが10個入っています。

1個1個は小ぶり。

 

裏面の表示はこんな感じです。

f:id:NShufu:20181210161528j:plain

 

揚げてみました。

 

(今回揚げたのは妻です)

f:id:NShufu:20181210161726j:plain

 

断面はこちら。

f:id:NShufu:20181210162155j:plain

特に,衣が厚いというほどでもないようです。

 

味はどうでしょう?

 

食べてみました。

 

揚げたてはサクサク,軽い!

変な味付けやにおい,クセは全くありません。ぱくぱく食べられます。

白身魚フライとして売られているパンガシウスのフライよりも,クセがないかもしれません。直接比較したわけではありませんが。

 

揚げ調理していない冷食は,自分で揚げなければいけないところは手間ですが,そのぶん揚げたてを食べられるという点は大きなメリット。いくつもあっという間に食べられそうです。

 

揚げたてをパンにはさめば,フィレオフィッシュになるかも?

 

お弁当のおかずにも。

 

10個入りだったので,夕食のおかずとして末っ子に3個,妻と私で2個ずつ。

残り3個のうち2個半が,今日の妻と末っ子の弁当のおかずになりました。

 

最後に残った半分は,私の昼ご飯のおかず。何とつましい…。でも家で1人の昼ご飯なんて,残り物を適当に食べておしまいです。今日の昼は,この半分のフライと残りごはん,そしてのりの佃煮でした…。

 

ひと晩経って冷たくなっても,特ににおいが出るわけでもなく,味はあっさりのまま。さすがに揚げたてのようにサクサク軽くはありませんが,冷めても十分ふつうに美味しく食べられます。

 

1個1個が小さめなので「激安!」というわけではありませんが,十分おいしいので,またときどき買ってこようと思います。