フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ルバーブジャムを作ってみた。さわやかな酸味と甘み、お腹にもよさそう!

 

ルバーブジャムというものを初めて食べたのは、何歳だったか忘れましたが子どもの頃です。「変な味のジャム」と思った記憶しかありません。

 

それからン十年が経った先日、とある道の駅の野菜直売所で、たまたまルバーブが売られているのを見つけました。

 

そういえば昔、変な味のジャムだと思ったよなあ。

本当はどんな味だったんだろう?

作ってみようかな?

珍しく、そんな気になりました。

 

ルバーブとは。

 

私はずっと、ルバーブは健胃作用のある漢方薬ダイオウ(大黄)と同じものだと思っていました。

ところが、ルバーブは「ショクヨウダイオウ」で、大黄とは違うものだそうです。

そうだったのか…。

 

www.eisai.co.jp

 

ルバーブを買ってみました。

 

道の駅で購入したルバーブ。

売られていたのは、緑色のルバーブ。これだけ入って300円でした。

(赤いルバーブでないと、赤いジャムにはならない感じです)

 

見た目は、フキというかセロリの細い部分というか。葉柄部分ですから、そりゃそうですよね。

 

生ではどんな味がするのかと、刻んだものを1つ食べてみました。

筋のないセロリのようなシャクシャクした食感で、さわやかな酸味(それほど酸っぱいわけではない)とリンゴのような香り。不思議なことに、その後からパンのような匂いを感じました。

 

ルバーブジャム作り。

 

作り方は、いくつかのサイトを参考にしました。

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

rhubarb-shimada.net

www.kyounoryouri.jp

www.kurashiru.com

 

少しずつ違いますが、

  • ルバーブを刻み、
  • 30~60%程度の重量の砂糖を加えてしばらく置き、
  • 水分が出たら火にかけて混ぜながら煮溶かし、
  • 最後にレモン汁を加える。

 

という流れのようです。砂糖の使用量にずいぶん幅がありますが、要するにテキトウ、お好みでいいということなんでしょう(いい加減な解釈)。

保存食は砂糖の量や塩分の量(漬け物など)が少なくなると保存性が低下しますが、私は作ったらそのまま食べきってしまうので、今回も砂糖は少なめの30%にすることにしました。

 

そこで、ルバーブを刻み、ルバーブの重量の30%の砂糖を入れて、

刻んだルバーブに砂糖を添加。

混ぜて放置。

ルバーブと砂糖を混ぜてしばらく放置。

3時間ほど置くと、けっこう水分が出ました。

ルバーブから水分が出たところ。

火にかけ、ルバーブから出た水分だけで煮ていきます。

火にかけました。

すぐに煮溶けてきました。

すぐに軟らかくなりました。

5分も経たないうちに、いい感じに煮詰まってしまいました。

 

最後の仕上げにレモン汁を……といきたいところですが、レモンはありません。

そこで、クエン酸(以前バスボムを作ろうと思って買ったもの)を適当に入れてみることにしました。

クエン酸。

赤いルバーブだと、レモン汁を入れると赤い色が鮮やかになるのかもしれません。

しかし今回のルバーブは緑。色は全く変わりませんでした。 

クエン酸添加後も特に変化なし。

 

ルバーブジャム完成です。

煮始めてからここまで10分かかっていません。 

ルバーブジャム完成。

一部がルバーブの原形をとどめていますが、スジっぽさは全くありません。

 

味は?

 

では味はどうでしょうか。

食べてみたところ、生のルバーブの味から想像できる、さわやかな香りと酸味と甘み、プラス砂糖の甘みの、十分に普通のジャムです。

 

私は当時、いちごジャムとマーマレードしか食べたことのない昭和の子どもでしたから、「変な味」と思っただけなのかもしれません。子どもの味覚なんてそんなものです。

 

さっそく、毎朝のヨーグルトに入れて食べています。

ヨーグルトに入れてみた。

 

妻は、それにザクロ味の美酢をプラス。

ヨーグルトに入れて美酢も入れて。

 


 

 

 思わぬ効能。

 

このルバーブですが、スジっぽい外見なのに、火にかけてすぐに形が崩れはじめ、煮溶けてジャムらしい粘度がつきました。

想像ですが、食物繊維(おそらくペクチン)がものすごく多いのではないでしょうか。

 

それを実感したのは、このルバーブジャムをスプーン1杯入れたヨーグルトを食べた当日から翌日のトイレでのことでした。

 

便秘の方には、ルバーブジャムはいいかもしれません。

逆に、お腹が弱い方は少量ずつ試した方がいいかも…。お腹に合う・合わないがあるかもしれませんから。