フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

野菜も冷凍保存すれば無駄なく使える。

 

子どもが3人とも家を出てしまい、夫婦2人の生活になって半年。

食材の使用量が激減しました。

 

特に、野菜。

 

末っ子が家にいた去年(合計3人)と比べても、使用量は2/3はおろか半分以下になったような気がします。

 

今までと同じペースで食材を買っていては、とても使い切れません。

 

なので、冷凍保存。

 

肉はいいんです。いままでもパックのまま冷凍庫に放り込んでいましたから。

 

最近やるようになったのが、野菜の冷凍保存。

はじめてみると、これが思いのほか便利です。

 

ニンニク:

1片ずつ、皮を剥いてジップロックに入れ、冷凍。

使うときは自然解凍し、適当に刻むなり卸して使えばOKです。

 

タマネギ:

短冊に切って生のままジップロックに入れ、冷凍。

使うときは、

 

ブナシメジ:

根元を切って小房に分けて、生のままジップロックに入れ冷凍。

使うときは、冷凍のまま鍋やフライパンに投入すればOK。

 

ホウレンソウ:

ゆでて絞って5cmぐらいの長さに切り、ジップロックの中で塊にならないように並べて凍結。

 

ブロッコリー:

小房に分け、固めに茹でて凍結。

 

カボチャ:

薄切りにして生のままジップロックに入れ、冷凍。

 

しょうが:

これは以前から、ひとかけずつの大きさに切って冷凍しています。

卸してから製氷皿などで冷凍する方法もありますね。

 

今のところはこの程度です。

 

無駄がでないし、使うときにすぐ使えるし、非常に便利です。

他にも何か冷凍できないか、やってみようと思います。

 

f:id:NShufu:20190917154914j:plain