フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ホームベーカリーで久々の失敗。ドライイースト入れ忘れ。(でも食べられます)

 

久しぶりに素でやっちゃいました。

パン焼き器でパンを焼くとき、ドライイーストを入れ忘れました。

 

ホームベーカリーを使う人なら、誰でも1回ぐらいは経験があるはず。

ここしばらくはなかったんですけどね……。

 

「ドライイースト入れたかな?」と、ちょっと予感はあったんです。

朝になってパン焼き器のフタを開けて、「……やっぱり^^;」。

 

こんなものができてしまうんです。

f:id:NShufu:20200905162213j:plain

全く膨らんでいません。

しかもこれ、オートミールパンなのでもともと膨らみにくいパンなんですよ。

なので余計に、変な形のまま焼けてしまっています。

 

※ちなみに、ドライイーストが入っていたらこれぐらいは膨らんでいたはず。

f:id:NShufu:20200609001912j:plain

高さは1/4ぐらいしかありません。

 

それもそのはず、中に全く気泡がありませんから。

f:id:NShufu:20200905162654j:plain

「小麦粉(と、今回はオートミール)とその他材料を捏ねて焼いた」だけの、まるで粘土のようなカタマリです。

 

重さもずっしり。

材料の重さは同じはずなのに、ちゃんと焼けたときのパンとは比べものにならない、まるでレンガでも持ったときのような重さを感じます。

 

でもこれ、薄く切って温めれば(焼けば)、けっこう食べられるんですよ。

 

f:id:NShufu:20200905162802j:plain

グニグニとした食感ですが、ものすごく好意的に解釈すれば「ベーグルみたい?」と言えなくもないかも。(妻がそう言ってました)

以前、娘も「嫌いじゃない」と言って食べていました。

 

たまにはこんなこともあります。