フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

5月と6月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

毎月やっていた食費(材料費)の計算。

先月はお休みしたので、2019年5月と6月の食費(材料費)を計算しました。


ちなみに4月は、2人で15,740円でした……。

 

集計条件。2019年4月から、大きな変化が。

  • 家族は2人(外でフルタイム勤務の妻と、在宅の私)。
    3月までは高校生の息子がいましたが、大学進学のため家を出て1人暮らしを始めました。

あとは、それまでと大体同じです。みかけ上は。

  • 家族での外食は含めない(月数回程度)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食・飲み会・食事会など、及び平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 家で飲む缶ビール類も含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかずなどに)。食べないこともしばしば。

 

では、5月と6月はどうだったでしょう?

 

 

 ……。

 

 

 

5月は、13,930円。

6月は、16,780円でした……。

※ただし、米はもらい物を食べています。米代を含めると、1カ月5kgとしてプラス約1,700円かな。

 

またもや、あまりに少ない……。

一体何を食べてるんでしょう?

倒れてたりしないでしょうか?

 

……大丈夫、私はとりあえず元気にやっています。

体重だって減っていません。

 

食費のグラフはこのとおり、4月から激減。

f:id:NShufu:20190701152626j:plain

 

どんな食生活をしているかというと、

私は在宅フリーランスなので、3食を家で食べています。

 

朝食はいままで通り(下記)。

昼はすごくいい加減になっていますが、

夜は、一応ごはんとみそ汁、おかず1品ぐらいは作って食べています。たいていは。

 

それだけ食べていればいい「完全食」みたいなものはないかなあ。

 

ただ、ときどき思うんですよ。

「それだけ食べていれば健康上問題ない食事」

「何も考えずに簡単に作って食べられる完全メニュー」

みたいなものがないかなあ、って。

 

朝食は、25年前から毎朝毎朝、

  • 食パン
  • オムレツ
  • 生野菜(レタスだけのことが多いけど)
  • ヨーグルト
  • フルーツジュース又は野菜系ジュース

を同じ組み合わせで食べているんですが、結構バランスは悪くないんじゃ?という気がしています。(野菜が少ないけど)

 

そんな中、昨晩マカロニサラダを作って思ったんです。

 

f:id:NShufu:20190701152812j:plain

 

  • マカロニ(炭水化物)
  • ミックスベジタブル(緑黄色野菜)
  • 業務スーパーの冷凍サラダ豆(4種類の豆)
  • ハム
  • チーズ

の入ったマカロニサラダ。

 

それを眺めていたら、「これを食べてれば、けっこう問題ないのでは? 完全食に近いのでは?」なんて気付いてしまったのです。

いろいろな材料が入っていて、作るのも簡単だし、しかもちょっと保存もできるし。

 

あるいは、同じ材料にタマネギ・ニンニクも加え、コンソメ・ケチャップ味のスープにしたミネストローネでもいいし。

 

……などと思ってしまったので、これからしょっちゅう作りそうな気がします。

 

ちなみに、今日こんな記事をみかけました。

gigazine.net

 

 

マカロニサラダもミネストローネも流動食ではないので、記事にあるような問題はなさそう……って、そういう問題か? 笑