フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

11月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに10月は24,632円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食・飲み会・食事会など、及び平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 普段用の缶ビールなども含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかずなどに)。食べないこともしばしば。
    つまり…食費については実質2人暮らしだろうか??

 

では11月はどうだったでしょう?

 

28,102円でした!

 

……また安いっ!

 

先月安かったので今月は反動で上がるかと思いましたが,まだ安い。

理由は,

  • 米を1回も買わなかった(知人からのいただきものと,ふるさと納税の返礼品のみ)

ぐらいしか思い当たりませんが。何か抜けてるんだろうか。

 

あいかわらず料理の意欲は低調です。

 

グラフはやはり,ゆるやかな減少傾向…。 

  

f:id:NShufu:20181201130712j:plain

 

 

昨晩のごはん。

 

 

普通はピーマンやぶなしめじも入れるんですが,昨日は在庫がありませんでした。

しょうが,オイスターソース,醤油,隠し味の酢ぐらいで十分おいしくできます。

 

多めに作って残しておき,今日の昼ご飯にしました。

 

f:id:NShufu:20181201131005j:plain

 

業務スーパーの「皿うどん」の麺に載せただけ。

 

近所の業務スーパーでは「皿うどん」と「硬やきそば」の2種類が売られていますが,違いがよくわかりません…。

どちらも2食入りで84円+税。ちなみに上の画像は息子用なので,1.5人前の麺を盛ってあります。

 

具材はついておらず,添付されているのは粉末スープの素だけなので,それだけで食べたいという人は,他のメーカーのレトルトパウチ入り具材付きの商品の方がいいでしょう。(でも,そういうタイプだと2食で398円ぐらいするんじゃないだろうか)

 

夏休みや冬休み,週末の昼ご飯にときどき作っていますが,目先が変わって便利です。何より,麺だけなら安い。(やっぱりそこか)