フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

9月の食費(食材費)はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

毎月やっている食費の集計。

2019年9月の食費(家で食べる食事の材料費のみ)を計算しました。

 

集計条件。今年度は、生活が昨年度から大きく変化しました。

  • 家族は2人(外でフルタイム勤務の妻と、在宅の私)。
    3月までは高校生の息子がいましたが、大学進学のため家を出て1人暮らしを始めました。

あとは、昨年度と大体同じです。みかけ上は。

  • 家族での外食は含めない(月数回程度)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食・飲み会・食事会など、及び平日ランチも含めない(私がコントロールできないので。)
  • 家で飲む缶ビールなどアルコール類も含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかずなどに)。食べないこともしばしば。

 

では、9月はどうだったでしょう?

 

 

 ……。

 

 

 

9月は、25,493円でした。

 

意外に普通?

 

あれっ、意外に普通じゃん。

どうして?

 

 過去の記事をご存じの方は不思議に思うかもしれません。

nshufu.hatenablog.com

 

前回の記事では、5月が13,930円、6月が16,180円なんていう少なさでしたから。

 

今回、ウチにしては割合「多め」だったのはなぜかというと。

 

実は末っ子が帰ってきていたから。

 

末っ子が大学の夏休みで、約2週間帰ってきていたんです。

しかも、娘も4日ほど帰省。なので、その分食費が増えました。

 

1人ひと月1万円として、半月分増えたとすると、5,000円増

 

さらに、9月はもらい物の米が底をついたので5kg購入=約1700円。

妻の昼食用の缶入り野菜ジュース安売り2ケース=計1800円。合計約3500円増

 

9月の特殊事情の合計で8500円増です。

 

これを6月の約16,000円に加えると、約24,500円ですから、計算が大体合うというわけです。なーんだ。(……って、それでも少ないけど)

 

 

子どもがいると、やはりちゃんとしたごはんになる。

 

ピカタ。(テーブルの上が世界地図なのはお約束)

f:id:NShufu:20191006100259j:plain

 

昼ご飯の冷やし中華も、ちゃんと作ればにぎやかな感じ。

f:id:NShufu:20191006110613j:plain

庭で採れたみょうがを載せたら、冷やし中華に意外に合うことに気付きました。

 

鶏の照り焼き。(画像は末っ子用なのでボリューミー)

f:id:NShufu:20191006100309j:plain

 

鶏むねを使った鶏チリ、だったかな。

f:id:NShufu:20191006104732j:plain

 

きのこご飯。 

 

 

そういえば、7月と8月は?

 

7月と8月は記事を書きませんでした。

というのは、額があまりに少なかったからです…。

 

7月は17,543円だったんですが、8月は13,800円。最低記録を更新しちゃいました。

一体何を食べてるんでしょう? 霞でも食ってるんでしょうか。(米はもらいものがありましたが)

 

以前は夕食の画像をよくツイートしていましたが、最近は全然しなくなっちゃいましたね。お見せできる夕食がめっきり少なくなりました。

 

f:id:NShufu:20191006101521j:plain