フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

1月の食費はどうだったかな。節約家計、目安は1人ひと月1万円。

 

さて月初め。先月の食費(材料費)を計算しました。
ちなみに12月は30,596円でした。

 

集計条件の復習です。

  • 家族は3人(外でフルタイム勤務の妻、在宅の私、高校生男子)。
  • 家族での外食は含めない(ほとんどしません)。
  • 私1人の外食も含めない(全くしません)。
  • 妻1人の外食、平日ランチも含めない(私がコントロールできないので笑)
  • 普段用の缶ビールも含めない(私は飲みません)。
  • 妻は夕食を半分ぐらいしか食べないことが多いです(残りは、翌日の弁当のおかず)。食べないこともしばしば。

 

では1月はどうだったでしょう?

 

38,866円でした!

 

かなり行きましたね。

 

何か特別なものを買ったりしたのかな?とレシートを見返してみましたが、特に目立ったものはありません。年明けに娘が1週間ほど家に居ましたが、影響というほどのものはなかったと思います。米はもらいものを食べてましたし。

 

多分、ストック用の食料品や弁当用の冷食を買った回数・金額が多かったんでしょう。

 

あいかわらず葉物野菜が高いですが、買う量をセーブしているので大した影響はないはず(農家のみなさんごめんなさい)。

 

このまま今月もマイペースで行きます。

 

==========

 

だからというわけではありませんが、昨晩は見るからに質素な晩ご飯。

サンマの開きに、小松菜とブナシメジの煮浸しにしました。

f:id:NShufu:20180201154300j:plain

夕方に台所に立っても、ぜんぜん気分が乗らない日もあるんですよ。

サンマの開きは焼くだけ、煮浸しはめんつゆを薄めてさっと煮るだけ。あとはみそ汁とごはんです。

 

サンマは生(解凍サンマ含む)の方が食べがいがありますが、開きは食後に出るゴミが少ないしパリパリと香ばしいので、これはこれで好きですけどね。

アジの開き(干物)は最近ぜんぜん食べません。干物といえばサンマの開きばっかり。

 

今晩はもう少し見栄えのする夕食にしようかな。