フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

植物にとって恵みの雨だけれど、トマトは割れるし、ツユクサはゾンビになってよみがえるし。

 

猛烈な暑さが一段落したと思ったら、空気が入れ替わって湿度がやたらと高い日が続いています。

そして突然の雨。

 

植物にとっては恵みの雨ですが、困ったことがあります。

 

トマトが割れる。

 

カラカラの日が続いた後に雨が降ると、ミニトマトが割れてしまいます。裂果というらしい。

f:id:NShufu:20180814160851j:plain

あるいは、日に当たりすぎて皮が硬くなったときに起きやすいとか。

 

予防法としては、

  • 日に当てすぎない。
  • 乾燥させない(適度に水やりを続ける)。

だそうです。

 

見た目が悪いですが(特に、中のゼリー部分が透けてみえる部分)、虫食いというわけでもないし、傷んでいないものは食べちゃいます。もったいないので。

捨てればゴミ、食べれば栄養。

 

ツユクサ、よみがえりました。

 

むしったあとに放置しておいたツユクサ。やはり不死身でした。

雨のあと、ゾンビのようによみがえりました。

 

7月15日にむしったあと。

f:id:NShufu:20180814161536j:plain

どれがツユクサだかわかりません。

 

1週間以上経った7月24日。ちなみに連日のように猛暑日でした。

この間、雨はほとんど降っていません。

f:id:NShufu:20180814161809j:plain

ほとんど茶色く枯れている中、上のはじにうっすら緑色が残っています。

これがツユクサ。

 

そして、台風などで大気が入れ替わり、何回か雨が降った後の昨日、8月13日。

こうなりました。

f:id:NShufu:20180814161955j:plain

f:id:NShufu:20180814162404j:plain

何事もなかったように立ち上がっています。(手前にももう1本)

むしられてからもう1ヵ月近く経っているのに。

他の草はみんな枯れているのに。

 

もうこの段階になると、周囲の枯れた草が土のように保水性を持つので、このツユクサはこのまま育ち続けるでしょう。(そのうちまとめてごみ収集に出しちゃいますが)

 

ツユクサ、どうやったらダメになるんでしょうね。

  • 踏みつけたらどうか?
  • 電子レンジにかけたら?
  • 茹でたら?

こんなに頼りない草がどうしてこんなに強いのか、不思議でしょうがありません。