フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

汗をかいて体を動かし、しかも目に見える成果が出るのは気持ちいい。

 

……といっても、草むしりの話です。

 

狭い庭がいよいよものすごい状態になっていたので、昨日の日曜は草むしりをすることに決めていました。

すると、神様がそんな殊勝な私に情けをかけてくれたのか、当日は猛暑が和らぎ、さわやかな暑さに。

 

雑草がものすごく伸びてしまったときの草むしり。大変とも言えますが、楽な面もあります。

 

……楽?

 

完璧を目指さなければいいんです。

雑草がものすごく伸びたとき、目的はとにかく雑草の量を減らすこと。

なので、手当たり次第に引っこ抜いていけばいいんです。「1本残らず根っこから」なんて丁寧にやっていてはラチがあきません。一部分だけきっちり綺麗になってもしょうがないんです。

 

なので、目に付いた場所の目に付いた雑草を、手当たりしだい無心になって機械のようにむしっていきます。無心にマシンのようにむしる。ちょっと面白いかも。

 

ウチには、敷地境界のフェンスを超えたとなりに、小さな空き地があります。誰の管理でもなく、草ぼうぼう。草むしりをするとしたら私しかいないので、そこもやることにします。

 

そんなこんなで午前2時間、午後1時間。

これだけの成果になりました。

f:id:NShufu:20170828165522j:plain

大きなゴミ袋6袋分。これでも、乾燥して少しカサが減ってるんですよ。

ようやく、草ぼうぼうの状態になりました。

 

草むしりをしたのに草ぼうぼうになった?

 

「ものすごく草ぼうぼう」が「草ぼうぼう」ぐらいに、ちょっとだけマシになったということです。

一体どれだけ生えてたんだ…。

 

でもこうやって、天気のいい屋外で、頭を使わず体だけ動かして、しかも目に見えて成果が出るって、気持ちいい。

いい汗かきました。