フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫的な生活になってから25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。

ときどき、すりばちが欲しくなるけれど。

 

というより、すり鉢そのものは持っているんですが、どうにも使いにくいというか……。

正直なところ、全然使っていません。

 

たまにしか使わない

→ 汚れたりカビが生えたり(特に、すりこぎ)。

→ 余計に使わなくなる。

 

という悪循環です。今もまともなすりこぎがないので、使っていない状態。

 

妻は「ごまなら乳鉢でつぶせる」と言うので、ウチには乳鉢もあります(まるで学校の理科室)。

でも乳鉢とすり鉢では、すりつぶす感じが違うと思うんですよね…。

(っていうか、乳鉢でごまは擂れないと、私は思う)

 

先日、棒々鶏を作りました。

 

ごまをすって、おろしにんにく・おろししょうが・砂糖・醬油・ごま油なんかを加えてさらにすれば、棒々鶏のタレができるんですよ。

 

以前、すり鉢を使ってやったら意外にうまくできたので、またやってみたんです。

でも乳鉢でごまをすった今回は、どうも棒々鶏らしくなりませんでした。

f:id:NShufu:20170904165643j:plain

 

これなら、素直にCookdoなんかの棒々鶏の素を買ってくるか、あるいは市販のねりごまを買ってこいって感じです。

 

使用頻度が低いけれど、それがないとできない料理がある調理器具って、ちょっと悩ましい。