フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

鳥の鳴き声がわかると、楽しい。

 

しばらく前のこと。明け方に、網戸にしたままだった窓の外から、変わった声が聞こえました。

 

ホッホッ、ホッホッ。

 

こんな感じで、ときどき間隔をあけながらずっと鳴いています。

 

あれは一体何だろう?

犬が吠えているのとは違うようだし、何かの鳥なのだろう。

 

そう思って、調べてみました。

 

使ったのはこのサイト。

 

バードリサーチ鳴き声図鑑| バードリサーチ / Bird Research

 

さまざまな鳥の、複数の鳴き声のデータが掲載されています。

(同じ鳥でも、鳴き声がいろいろあるのが難しい……)

 

見当を付けて探していったところ。

おそらくアオバズクだろうと思われました。

「最も身近なフクロウ類」とのこと。近所の林に来ていたのでしょう。

 

身近な鳥の声。

 

近所に林も多い、郊外の住宅街のはずれにあるわが家。

いろいろな鳥が鳴いています。

 

カラスはもちろん。(ハシブトガラス、ハシボソガラスのどっちだろう?)、

 

ツピーツピーツピーと澄んだ声で鳴く、シジュウカラ

ケーケー!と鳴く、キジ

ピーヨッピーヨッと大きな声のヒヨドリ

文字通り「カッコウ!」と鳴く、カッコウ。(かなり大きな鳥)

ゲーッ!となくオナガは、最近見ないなあ。

デーデーッポポウと鳴く、キジバト。(お寺や駅などにいるドバトと区別つきますか?)

夜中にグワッとひと鳴きしてびっくりさせる、ゴイサギ

初夏の早朝に「テッペンカケタカ!」「トッキョキョカキョク!」と鳴く、ホトトギス

キュルキュル、みたいな声でごちゃごちゃと鳴く、くちばしが黄色いムクドリ。日暮れ時の並木に大挙して飛び回っています。

ヒーッヒーッと澄んだ高い声で鳴く、ゴジュウカラ(最近知りました)。

ヒッと鳴いたあとにカカカッとくちばしを鳴らす、ジョウビタキ。10月末ぐらいにウチのあたりに渡ってくる様子。

チョットコイ、チョットコイと大きな声で鳴くウズラみたいな鳥、コジュケイ

 

いろいろな鳥がいます。

 

身の回りの解像度をちょっと上げると、楽しい。

 

「雑草」という名前の草はないし、

「虫」という名前の虫はいないし、

「鳥」という名前の鳥もいません。

 

身の回りの生き物の「解像度」をちょっと上げると、それだけで楽しいですよ。

 

f:id:NShufu:20190905215001j:plain

電線の一番高いところで、キジバトが鳴いていました。