フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ソール(靴底)が減ったシューズでジョギングするのは、やっぱり膝に悪いと思った話。

 

ジョギングを始めたのは約7年前。

そのとき買ったジョギングシューズをずっと使い続けてきてしまいました。

 

改めて見ると、大変なことになっています。

底が。

 

f:id:NShufu:20190709164833j:plain

 

約7年間で走ったキロ数は、途中中断などもありましたが計4800km以上。

それだけの距離を、一足のシューズで走ってしまいました。

 

本当はこんなに使い続けてはいけないんですけどね。

(かかと外側が特に減っていますが、ガニ股で走っている意識はありません)

(親指付け根あたりが減っている点は、足の使い方としては悪くないかな……)

 

アシックスのサイトによれば、500kmぐらいで履き替えた方がいいとか。

 

www.asics.com

 

……500kmで交換?

ということは、9足分を1足で済ましてしまった計算? 

1カ月あたり100kmを目安に走っているので、メーカーとしては半年に1回買い換えてくださいということか……。

 

最近、ひざ痛が。

 

最近、ジョギングをしていて、以前よりも膝が痛くなるようになってきたんですよ。

これはさすがに靴のせいかと思うようになりました。

ソールが減っているということは、それだけクッション性が悪くなっているはずですからね。しかも、古くなって材質も劣化しているはず。

 

なので、ジョギングシューズを履き替えることにしました。

新しいのはこちら。

f:id:NShufu:20190709165646j:plain

……。

……。

 

ぜんぜん新しくない……。

確かにソールは減っていないけれど。

 

それもそのはず。

実はこれ、末っ子が中学生のとき通学に使っていたスニーカーだからです。

(底が減っていないのは、きっと中学卒業の最後の方だけ履いたものだからでしょう)

 

サイズ的にも問題なさそうだし、ちんたら走っている私のジョギングなら、この程度で十分。

ためしに先日こちらで走ってみたら、膝があまり痛まなかったような気がしました。

 

これからはこっちを使うことにします。古い方は、毎年秋にやる自治会の運動会用に取っておこう。

 

こんなことをしているので、ジョギングを始めて約7年にもなるのに、かかった費用は総額でも1万以下。

 

セコい。あまりにセコい。