フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

自転車のサドルがひび割れたら。サドルカバーで簡単に対策。

 

以前、通学用自転車(軽快車、いわゆるママチャリです)のサドルがひび割れたためサドルを交換した記事を書きました。

 

nshufu.hatenablog.com

 

nshufu.hatenablog.com

 

ママチャリが2台プラス以前に別の自転車から外した単体のサドルがあったので、あっちにやったりこっちに付け替えたりというわけです。

 

もっと簡単な対処法があった。

 

さて、通学用自転車の乗り手がいなくなって3カ月以上。

 使われなくなったせいか、サドルが急に劣化してきました。

f:id:NShufu:20190711211120j:plain

 

汚れはもちろんですが、問題はひび割れ。

中からプラスチックのような固いものが飛び出しているわけではありませんが、この状態でも服にひっかかっては困ります。

 

どうしたものかと思っていましたが、簡単な解決策がありました。

 

サドルカバーで解決。

 

百均で売っているサドルカバーを使えば問題なさそうです。

近所のダイソーにちゃんとありました。

 

サドルカバー、軽快車用。ダイソーなので108円です。

f:id:NShufu:20190711211317j:plain

 

ゴムで巾着状になっているので、使うときにかぶせるだけで済みます。

f:id:NShufu:20190711211353j:plain

 

かぶせてみました。

f:id:NShufu:20190711211454j:plain

これで全く問題なさそうです。

 

このままにしておくとサドルカバー自体が日光などで劣化してしまうので、使うときまで外してしまっておくことにします。