フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

スマホの音をとにかく大きくするために、アプリとグッズを使用してみた。

 

とある必要があって、スマホの音をとにかく大きくしたくなりました。

音量調節を最大にしたときよりも、もっと大きくなるように、です。

 

試した方法は2つ。

グッズとアプリです。

 

百均のスマホスタンド兼スピーカーで。

 

ネットで評判がいい、Seriaのスマホスタンド&スピーカーを買ってみました。

f:id:NShufu:20190722150846j:plain

「スピーカー」とはいうものの、電気的な仕組みは全くありません。プラスチック製の、ただの半球状ポケットです。

 

これにスマホを差し込んで使います。

 

f:id:NShufu:20190722151108j:plain

そうすると、スマホ背面から出た音がポケット内で反響し、開口部側で大きく聞こえるという仕組みです。

 

やってみると、確かに音が反響して大きくなります。反響によって、音質もちょっと変化します。

 

ただ、やはりあくまで室内のパーソナルユース向けという感じ。

実は私、屋外で数メートル先まで余裕で聞こえるぐらいの大音量にしたいのです。

 

アプリを使用。

 

そこで、音を大きくするアプリを探してみました。

見つかったのがこれ。

 

play.google.com

 

(「使用は自己責任で」との注意書きがあります)

 

インストールして使ってみたところ、確かに大きくなります。

静かな室内で試してみたところ、10m近く離れても余裕で聞こえます。

屋外でも、静かなら5m以上は余裕で聞こえるでしょう。(後日試してみます)

 

ただし、音質は悪化します。

 

ラジオで試したところ、ブーストレベルを上げていくと、音が割れたり、ノイズが入ったりすることも。

なので、音質にこだわる用途には向かないでしょう。

音質には関係なく「とにかく音が聞こえるか聞こえないか、内容がわかるかわからないか」といったレベルが重要な、とにかく音を大きくしたい場合には、試してみてはいかがでしょうか。

 

今度、実戦で試してみます。

 

週末に、実際に屋外で使ってみることにします。

 

何に使うか、ですか?

 

 

 

……ラジオ体操です。