読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

業務スーパーの紙パックスイーツ,「杏仁豆腐」。

ごはん

 

いよいよ買いました。というより,私じゃなく妻が買ってきてくれました。

業務スーパーの,話題の紙パックスイーツシリーズ。

デザートが,1Lの紙パックにまるまるみっちり詰まっている,アレです。

 

もちろん,1L紙パックとは言うものの,普通の牛乳のように開封してもお皿に流して出すことはできません。

やわらかいものなら上部を全開にしてスプーンですくう(今回のように),固いものならパックを全部切り開いて取り出す(水ようかんなど),みたいな感じです。

 

水ようかん,プリン,オレンジゼリー,コーヒーゼリー,杏仁豆腐,レアチーズ,……一体何種類あるんでしょうね。

 

今回は「杏仁豆腐」。

f:id:NShufu:20170106192052j:plain

表示にあるとおり,杏仁豆腐が1kg! 3人では食べきれませんが,子ども2人が帰省する年末年始にはちょうどいいでしょう。

 

口をぱかっと全開にして,普段使っているヨーグルトメーカー付属の長いスプーンで分けました。

f:id:NShufu:20170106194123j:plain

※背景がウルサイのはお約束です……

 

画像のとおり,真っ白というよりも,ちょっとクリームがかった色合い。

ぺたぺたさらさらといった,ゼラチンの粘りの中にちょっと粉っぽさを感じる食感です。

 

紙パックの中にみっちり充填されていますので,シロップ分が全くありません。

なので,これだけで食べると,ちょっとイマイチな感じ。

フルーツの缶詰(もも缶,みかん缶など)を,缶のシロップごと加えるとちょうどいいと思います。

 

分量は「7~8人分」という表示ですが,10人分ぐらいありそう? 5人で食べても,まだ半分ぐらい残りました。

 

紙パック側面にはこんな説明も。

f:id:NShufu:20170106194550j:plain

電子レンジでいったん溶かして固めなおす!そんな使い方もできるんですね。

人数が多いとき,是非試してみてください。結構イケますよ。

 

ところで,買ったときの値段は1つ195円だったんですが,

f:id:NShufu:20170106194752j:plain

きょう店に行ったら,杏仁豆腐だけ245円になってました。

さんま甘露煮の件もありましたが,値段がときどき変わるのかもしれません。

 

関連記事:

魚不足のときには、業務スーパーの「さんま甘露煮」。

業務スーパーの冷凍メンチカツと冷凍野菜コロッケ。

業務スーパーのひよこ豆缶詰でドライカレー。

 

広告を非表示にする