フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

業務スーパーの冷凍メンチカツはイマイチだったけれど、冷凍野菜コロッケはリピート決定。

 

業務スーパーの冷食にはいろいろな商品があります。

 

冷凍メンチカツ

f:id:NShufu:20161204193442j:plain

買って食べたのが随分前なので、価格不明。

ネットで調べてみると、10個入りで198円+税らしい。激安です。

 

揚げてみました。

(ところで、他社の冷凍メンチカツでO-157の問題が起きてますから注意しましょう)

 

f:id:NShufu:20161204193508j:plain

画像がボケてますが、サラダを2種類(コールスローとポテサラ)も添えた豪華版!

しかもポテサラはキュウリ入り!(普段はあまり入れません)

 

食べた感じは。

……

……安いだけのことはあるかな……。なんか、ひき肉が普通と違う食感で、「硬い」。

主な原材料が豚ハツですからねえ。

 ちょっとイマイチ。

 

冷凍野菜コロッケ。

 

では次、行きましょう。

 ひき肉が入っていない商品はどうだ? ということで、冷凍野菜コロッケ

10個入り180円!安っ!

 

(業務スーパーには、冷凍野菜コロッケ、冷凍ミートコロッケ、冷凍カレーコロッケ…というようにいろいろな冷凍コロッケがあります)

 

f:id:NShufu:20161204193526j:plain

 

揚げました。今回の付け合わせはキャベツの千切り。電子レンジにかけて、水分を絞って、マヨネーズで和えたコールスロー風。こうすると、生の千切りよりもたっぷり量が食べられます。

f:id:NShufu:20161204193536j:plain

こちらはイケます!

業務スーパーの魚系の冷凍揚げ物は、冷凍アジフライ、冷凍ししゃもフライ、冷凍いわしフライなど今ひとつ味がしないものが多いんですが(よく言えばあっさりしてる)、この冷凍野菜コロッケは味がついてます。ちょっと調味料系・タマネギ系の味。

とは言っても、この程度の味ならスーパーの惣菜と同レベルなので問題ナシ。

 

1個あたり18円のせいか、サイズは小ぶりです。

 

近所のスーパーで惣菜として売られているコロッケは1個50~120円ぐらいですが、1個50円のコロッケとなら十分勝負になります。

 

ときどき冷凍庫にストックしておこうっと。