読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、なりゆきで兼業主夫になって20年以上。生活や子育てその他つらつら考えたことを。

業務スーパーのひよこ豆缶詰でドライカレー。

 

みんな大好き、業務スーパー

久しぶりに、ひよこ豆ガルバンゾ)の缶詰を買いました。

f:id:NShufu:20161218170727j:plain

(なんかボケてますね…)

税別95円です。内容量400g、固形分240g。

これで豆のドライカレーを作ることにしました。

 

ドライカレー、昔はタマネギやニンジンやピーマンをこれでもかと細かく刻んで作ってましたが、今回はひよこ豆が入るので、他の野菜をあまり細かくする必要もないと考えました。それで、タマネギは1cm程度、ニンジンは5mm程度に刻むことに。

ピーマン買い忘れた……。

 

缶詰を開けてみるとこんな感じ。結構、量があります。

f:id:NShufu:20161218171012j:plain

 

刻んだニンニクとタマネギを炒めます。

 

「カレーを作るときにタマネギを冷凍してから炒めると、すぐあめ色になっていい」という話を以前に何かで見たので、数時間冷凍してみました。

確かに、すぐくたっとなって水分が出てきます。時短になるかも。

 

タマネギを鍋の中でちょっと寄せて合挽肉を入れ、炒めます。フライパンなどで別に焼いてもいいんですが、面倒なので。

 

次にニンジンを投入。炒めるだけでは火が通りにくいので、ちょっと水を入れて煮るようにしました。

 

f:id:NShufu:20161218171435j:plain

ひよこ豆は水煮なので、最後に投入。

 

f:id:NShufu:20161218171559j:plain

ひき肉たっぷりならパラパラのドライカレーでもいいのかもしれませんが、今回はひき肉はちょびっとだけ。メインはタマネギなので、小麦粉をちょっと振りました。

 

そして、カレーパウダーをどさっと振ります。カレーパウダーは香りだけで「味」は付かないので、粉末コンソメ、ケチャップ、ソースなどで調味。

 

ごはんにたっぷりかける普通のカレーに比べて、ごはんに対する量が少なくなるので、しっかり濃いめの味にします。

 

こんな感じに出来上がりました。

f:id:NShufu:20161218171909j:plain

今回、どれも画像がボケてます……

 

奥にあるのは白菜とハムのサラダ。白菜を荒く千切りにして電子レンジにかけ、水分を絞ってしまい、マヨネーズで和えてます。大きな葉っぱとして1、2枚分ぐらい簡単に食べられます。

 

ドライカレーを作ったのが久しぶりだったせいか息子に好評で、2回おかわりしていました。私が食べたのは1杯でしたが(上の画像のもの)、食べ終わってみると鍋にちょっとしか残りませんでした笑。

 

食物繊維もたっぷりだし、水煮ですから入れるだけなので、手軽でいいですよ。

サラダなどにも使えるかもしれません。おすすめです。

 

関連記事:

業務スーパーの冷凍メンチカツと冷凍野菜コロッケ。

葉物野菜も根菜も高い……そんなときは業務スーパーで冷凍野菜。

業務スーパーの大豆水煮でチリビーンズを。

魚不足のときには、業務スーパーの「さんま甘露煮」。

魚料理が足りない!そんなときには、サバ缶にトマトソースをかけて食べてます。

定番のツナトマトスパゲティで、息子と昼ご飯。

 

 

広告を非表示にする