フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

NHKの5分番組「みんなで筋肉体操」、いろいろぶっ飛んでるけど筋肉には効きそう。

 

NHKは昔からいろいろ実験的なことをやっています。

例えば、今ではあたりまえの「おかあさんといっしょ」のような親子番組も、歌って踊る子ども番組を作ったのはNHKが初めてとか。

最近では「チコちゃんに叱られる!」が話題ですね。

 

そんなNHKが、また、ぶっ飛んだ番組を放送しています。

 

「みんなで筋肉体操」。

www4.nhk.or.jp

 

4日間だけ放送される5分間番組ですが、公式YouTubeもあります。

www.youtube.com

 

ただ筋トレするだけの番組。

 

何がぶっ飛んでるか?

マッチョな男性3人が、超マッチョな先生(NHKにときどき出演する近畿大学の谷本道哉准教授)の指導で、筋トレをするだけの番組なんです。

 

NHKで大昔から放送されている「テレビ体操」のパロディかと思うほど。

 

出演者が濃すぎる。

 

指導の谷本先生は超マッチョ。受験生の人気も高い近畿大学、こういうところでも話題作りがうまいのかもしれません。

 

そして筋トレの模範演技?をする3人がまた濃い。

 

俳優の武田真治さんってこんなでしたっけ? 昔は小柄で細いイメージだったのに、いつのまにこんなにマッチョで濃いキャラになっていたのか。

そして弁護士の小林航太さん。弁護士には全く不必要と思える筋肉。コスプレの趣味のため筋トレを始めたとか。

 さらに庭師の村雨辰剛さん。スウェーデン出身で、来日後庭師となり、帰化して日本国籍を取得したとか。

 

 

わけのわからない番組編成。

 

放送時間は23:50~23:55。新聞の番組表にも載っていません。

f:id:NShufu:20180829164840j:plain

 

NHK総合の23時台では、「ニュースチェック11」が放送され、「時論公論」が続きます。 

 

この「時論公論」、NHKで現在放送されている番組の中で内容・画面ともに最も地味な番組なんです。いったい誰が見るんだろう?と思ってしまうほど。

NHK解説委員が、まるで選挙前の政見放送のような殺風景なセットで、時事問題などの固いテーマについて10分間解説する番組です。……っていうか、私も実際の放送を見たことはほとんどありません。つまらなそうだから。

 

今どきの、やや軽めのトーンの「ニュースチェック11」の後で、こんな時代錯誤とも思える固い地味な番組が続いたと思ったら、その次にこの「みんなで筋肉体操」!

 

夜に、何も知らずにNHK総合をつけっぱなしにしている人は、急におかしな番組が始まって「なんだなんだ?」とびっくりするんじゃないでしょうか。 

 

まあ、興味のある人はリアルタイムでなく録画やYouTube、再放送などで見るだろうと考えているのでしょうけれど。

 

しかし内容はいたってシンプル、筋肉に効きそう。

 

第1回の「腕立て伏せ」編を上記のYouTubeで見ましたが、確かにこれは効きそうです。

番組で放送されているトレーニング方法は、

  • 5分程度の短時間で、しかも
  • 特別な道具を使わない

のがいいところ。

 

普段、週に3回ぐらいデクラインプッシュアップ(足を台に乗せて高くし、手を床について行う腕立て伏せ)をやっている私ですが、この第1回放送内容の腕立て伏せをやってみたところ、終わったあとは大胸筋が張っていて「効いてるなー」という印象でした。

 

BMIが18.5しかなくて上半身の筋肉が特に足りない私なので、この方法で腕立て伏せを続けてみようと思っています。

これを続けていたら、出演者のように筋肉がつくかも?