フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

庭に雑草のように生えているシソで、しその実の塩漬け作り。

庭付きの家を買ったばかりの25年以上前に、1回だけしその種を播きました。

そしてそれからは毎年、何もしていないのに毎年、庭にはしそが雑草のように茂っています。

 

最初に種を播いたのでウチのゼロ円農園とは少し違いますが、たった100円程度で四半世紀も毎年育ってきているので、実質的にタダみたいなものです。

  

おかげさまで、夏は葉っぱを採り放題。いろいろな料理で薬味として使っています。

 

そして秋には実。

 

以前もやりましたが、今年も、しその実の塩漬けを作ってみることにしました。

 

しその実は、穂の先端に花が2,3個残っているうちに収穫するのがよいそうです。

遅くなり過ぎるとゴワゴワした固い実になってしまうし、早すぎると実が入っていない。

 

今年はちょうどいいタイミングで収穫できました。

 

収穫したしその穂

白い花が残っています。

 

実を指でしごいてこそげ取り、重さを量って。

実をこそげ取って計量。

この重量の10%の塩を加えるそうです。

 

熱湯でざっとゆでてアク抜きし、塩といっしょにポリ袋へ。

 

今回は、出来たものを食べきってしまうつもりだったので、保存性を考慮せず、塩を少し少なめの8%程度にしてみました。

 

ポリ袋で冷蔵庫へ。

冷蔵庫で数日寝かせれば完成です。

 

完成したしその実塩漬け

そのままだとしょっぱければ、塩抜きをして使うこともできます。

 

プチプチとした食感と、夏の名残の香りを楽しむことにします。

 

今回はこちらのサイトのつくりかたを参考にしました。

 

ws-plan.com