フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

トマトソースは便利。スパゲティ、サバ缶、鶏肉にかけるだけでごちそう。

 

以前も記事にしましたが、カットトマト缶で作ることができるトマトソースは便利です。

ニンニク、タマネギをオリーブオイルで炒めてカットトマト缶を加え、適当に煮詰めるだけ。調味料は必要ありません。塩さえ、その後の使い道によって入れたり入れなかったりです。

 

カットトマト缶は、業務スーパーでイタリア産のものが68円ぐらいで売られています。ある意味、生トマトよりはるかにおトクな感じ。

 

鮮やかな赤いトマトソースをかけるだけで、料理にちょっとごちそう感が出ます。

 

サバ缶にかけて。

 

2018年の「今年の一皿」は、「サバ」に決まったそうです。

サバ缶、大人気のようですからね。メーカーが原料の鯖の確保に苦労しているとか。

 

サバ缶の中身を皿に盛って、トマトソースをかけただけですが、十分おいしい。

味はサバ缶の塩気だけで十分。トマトソースに味はつけません。

f:id:NShufu:20181207155846j:plain

業務スーパーのサバ缶も、原料値上がりの影響か、最近は内容量が減ってしまいました。

 

スパゲティに。

 

ツナを入れればツナトマトソースになりますが、ナスを別にじっくりゆっくり焼いて載せて、ナスのトマトソースを作りました。

 

f:id:NShufu:20181207160030j:plain

トマトソースがもうすこしパスタとなじむとよかったな。

スパゲティと和えるときは、トマトソースに塩をしっかりたっぷり入れます。

 

鶏肉のグリルにかけて。

 

鶏もも肉にぐさぐさと包丁を刺して、塩こしょうをしっかりしてフライパンで焼きます。

f:id:NShufu:20181207160158j:plain

 

鍋の蓋でぎゅうぎゅう押しつけながら焼くと、縮みにくいとか。

(この蓋の形だと、あまり意味ないですが)

f:id:NShufu:20181207160228j:plain

(黒いクックトップに黒い鉄のフライパンなので、何だかよく分かりませんね)

 

裏表がこんがり焼けたら、蓋をかぶせたまま弱火で中まで火を通し、切り分けます。

 

付け合わせはこれだ!見切りのブロッコリー。

2つで100円は安い。

f:id:NShufu:20181207160353j:plain

 

こうなりました。付け合わせに粉ふきいもも追加。

f:id:NShufu:20181207160445j:plain

鶏肉にしっかり塩をしておけば、トマトソースは味付けナシでOK。

作った自分で言うのもなんですが、「なになに鶏」みたいなブランド肉でない、100g68円のブラジル産鶏もも肉なのに、十分うまい。1人で鶏もも1枚ぐらい食べたくなってしまいます(でもセーブ)。