フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

3段階の高さ調節が可能な、格安の組み立て式すのこベッド。

 

大学に進学した末っ子のひとり暮らしのために、組み立て式のすのこベッドを買いました。

ワンルームだと収納場所に困るもの。でも、ベッドを入れれば、その下を収納スペースとして使うことができます。

 

そこで問題になるのが、ベッド下の高さです。

衣装ケース類がちょうど入る高さのものがほしい。

 

あれこれ探していたら、こういうベッドを見つけました。

 

 

 

高さ調節が可能な、すのこベッド。

ベッド下の高さを、19.8cm、26.5cm、32.7cmの3段階に変えることができます。

耐荷重は、シングルの場合100kg。末っ子の体重なら問題ありません。(まさか飛び跳ねたりはしないし)

 

しかも、安い! 11,940円(税込)。

(組み立て式とはいえ、長いパーツがあるので、送料がかかるのはやむを得ないでしょう)

 

色は、ホワイト・ナチュラル・ライトブラウンの3色。

末っ子に好みを聞いて、ナチュラルを注文しました。

 

大型家具なので、配送日時について事前に確認の電話が入りました。

 

到着したのは、私が引っ越し作業から帰った後のこと。さすがに1人では組み立てられないのではと思い、後日改めて私が出向いて一緒に組み立てようと思っていたんですが、末っ子が自分1人で組み立ててしまいました。

 

組み立て後の状態。

 

こうなりました。

f:id:NShufu:20190525220544j:plain

下に、Fitsケースのクローゼット用(S-53。幅39cm×奥行53cm×高さ18cm)を4つ入れてあります。

高さ18cmのFitsケースでこの様子ということは、ベッドの高さを中段(26.5cm)にしたのかもしれません。

 

ちなみに、画像で使用している寝具は、ニトリの寝具6点セット(敷き布団・敷き布団カバー・枕・枕カバー・掛け布団・掛け布団カバー)+ディノス・セシールの合わせ毛布+自宅から持っていったタオルケット+ニトリのマットレス(単品で追加購入)です。

 

組み立てや使用感。

 

末っ子に聞いてみました。

 

組み立て説明書はわかりやすかったか。
→「組み立て説明書は分かりやすかったです。」
 
組み立ては1人で出来たか、2人の方がやりやすそうだったか。
→「組み立ては1人でできましたが、2人の方がやりやすかったと思います。」
 
組み立ては添付の工具だけで問題なかったか。
→「組み立ては添付の工具だけで大丈夫でした。」
 
寝ていて強度に不安はないか(すのこがたわむ、寝ていて剛性感が足りない、フワフワ感があるなど)。ギシギシきしんだりしないか。
→「寝ていてきしむことはなく、強度に不安はありません。」
 
寝ていて小さくないか。(末っ子は身長165cm)
→「大きさはちょうどいいです。」
 
その他、このベッドのいい所・悪いところ・「もう少し○○だったら…」といった希望や改善点など、気付いた点。

→「高さを調節できるのはいいと思います。」

 

だそうです。

 

いわゆる「宮付き」(頭側の小物を置く台付き)ではありませんが、価格を考えれば仕方ないでしょう。スマホや時計、ティッシュなどを近くに置きたければ、いくらでも方法はありますから。

 

使用感がよさそうで安心しました。