フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

ワンルームの狭い部屋に、安いけれど実用的なデスク。

 

末っ子のひとり暮らし用に購入した家具の1つに、シンプルな机があります。

部屋が狭いので、最小限の大きさのもの。

長女に買ったものと同じものを、末っ子にも買いました。

 

各種サイズが用意されていますが、購入したのは幅80cm×奥行き45cmのものです。

3,980円ですから、非常に安いです。

 

実際のサイズはこんな感じ。

f:id:NShufu:20190328174021j:plain

(ナナメ上から撮影しておけばもっとわかりやすかったのに……。忘れました)

 

ステップチェアの下に敷いてあるジョイントマットが1枚30cm角なので、サイズの参考にしてください。上に載っているノートパソコンは、画面13.3インチのものです。

 

手前の角がナナメに面取りされているのが特徴的。

f:id:NShufu:20190328232120j:plain

天板の色が、こういった家具によくある明るいブラウンよりも黄色みが弱い「肌色のような、赤みの強い色」です。例えが変ですが、「ハム」のような色。

(上記画像の色の見え方は環境によって違うかもしれませんが、私の環境だと上記画像よりももっと赤みが強い感じ。)

 

組み立ては簡単です。

ただし、このような組み立て家具でよくあることとして、ボルト類を全部仮組みしてから全体を均等に締めていかないと、歪みが集中して最後のボルトがはまらなくなったりするので注意してください。

 

脚の下にはちゃんとアジャスターも付いています。

f:id:NShufu:20190328232430j:plain

 

今回は、その下にさらに、床を保護するため百均で買ったフェルトを貼り付けました。