フリーランス兼業主夫日記

フリーランス、プラスなりゆきで兼業主夫的生活になって25年超え。生活や子育ての中でブログネタを探しています。記事の内容はその時点の思いつき。現在は考え方が違っているかもしれません。

子どもの夏休みでつらいことの1つ:昼寝ができない!

 

在宅フリーランスの立場として、子どもの(というか家族の)夏休みで何が大変か。

 

いろいろありますが、私の場合、その1つは「時間が自分の思い通りにならない!」に集約されるように思います。

 

ふだん家の中に1人でいる生活だと、あらゆることが自分の自由になります。

そんな生活に慣れきっているからですけどね。

 

時間が自分の思い通りにならないとどうなるか。

細切れの時間が大量に生まれます。

 

いつ何がどうなるかわからない妙な緊張感の中、今この瞬間は時間があるから今のうちにこれをやっておこう、あれをやっておこう……という、余裕のない時間のやりくりに迫られます。

 

……あっすみません。そんなにちゃんとやってません。

そのハンパなスキマ時間を、ネットを見たりしてダラダラつぶしてしまっています……

 

 

そして地味にこたえるのが、昼寝ができないこと。

 

パソコンに向かって集中したいとき一番困るのが、眠気です。

そして、眠気を解消する一番いい方法は、さっさと昼寝してしまうこと

 

しかも、眠気に襲われたその瞬間を逃さずに昼寝してしまえば、すぐに寝付くことができるので、タイムロスを最小限にできます。

 

(「もうちょっと作業をしてから寝よう」なんて思っていると眠気が通り過ぎてしまい、「後から昼寝しようとしても寝付けない」とか、「1、2時間経ってからまた眠気に襲われる」なんていうことにつながります)

 

しかし、家族の用事にいろいろ振り回される夏休み中は、その昼寝のタイミングを逃すことがしばしば。

そうなると、半分眠いような状態で午後から夜まで過ごすことになります。

 

それがボディーブローのように、作業効率や出来高に影響したり。

晩メシのおかずの数に影響したりします。

 

そんなわけで、今晩のおかずも1品だけ。(ごはんとみそ汁はデフォルトで付きます)

鶏マヨ。

f:id:NShufu:20180810172850j:plain

 

主菜と副菜の2品ぐらいは作りたいものですが、……まあいいことにしちゃいます。

 

だって、どんなに簡単な料理でも、昼も夜も毎日作るのはけっこう大変なんですよ…。

「昼と夜で合わせて2品作ったのでOK」ってことにしようかな。